お米 お野菜 お漬物 ぼちぼちお味噌

じいちゃん、ばあちゃん、いっぱいの人に教えてもらい挑戦開始!!

またもや・・・

2012-07-22 | 
やられました・・・

  

  

大豆です。発芽率も悪かったのに加え1/3程が誰かに食べられしまいました。こんな奴が・・
調べてみると‘クロウリハムシ’?こいつの仕業か?日曜市の伊藤さんに聞きに行って来ました。
「伊藤さん見て、こんな虫がおってよ大豆の茎の途中から先っぽが食べられちゅう。この虫やろか?」
「畑の傍に山はあるか?」「すぐ傍が山」「そらぁ~うさぎやな」「うさぎ?まじですか」
「茎がぽっこリかじられちゅう~ろ、うさぎは大豆の若葉が大好物、しょうがないにゃ~」

  

同じ日に種蒔きした銀不老はこの通り、支柱を立ててやり早い蔓はもう絡まり出しています。
「伊藤さん、こっちの豆は食べられんづつもうこんなになっちゅうになんで大豆だけ?」
「おいしゅうないがよ」・・・・そうなんや

最新の画像もっと見る

コメントを投稿