お米 お野菜 お漬物 ぼちぼちお味噌

じいちゃん、ばあちゃん、いっぱいの人に教えてもらい挑戦開始!!

じゃが芋・・・

2012-09-23 | 
大豆畝の隣り4畝にキタアカリ3畝、メークィーン1畝植え付けました。

 

種芋は春に植え付けて収穫した芋を使いました。左が春に植えつけた時の物、1畝に18個です。
右が今回、1畝に13個、間隔も30cmから50cmに広げてみました。あきらかに違います。
とあるブログに狭ければ小さな芋、広ければ大きな芋が取れると書いてありました。果たしてどうなる事か?
畑を借りだしたのが去年の7月、草を引き1畝1畝鍬で耕し、最初の植え付けは
伊藤さんに頂いたキタアカリ、栽培日記には3畝、9月22日に植え付け10月12日芽が出ると書いてあります。
丁度一年が経ちました・・・これからもいろんな事を教えて貰いながら、失敗しながら野菜作りに挑戦です。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿