ウワノ空ノウワゴト

何気ない日々をつづります

リンゴ

2009-10-15 | 日記
母屋からリンゴをもらったのですが、私はほとんど果物を食べなくて、生のリンゴは苦手なんです(気持ち悪くなっちゃうの)

義母が、「とっても美味しいから食べてごらん」って言うから、「いやいや、リンゴは食べないんで、旦那さんが泊りから帰ってくるまでとって置きます」と言ったら、「大丈夫よぉ、美味しいから1個食べちゃいな」って…

だから私はリンゴ食べないんだって~

大きいのを2個もらったので、1個は職場の人に持って行って食べてもらいました




実はその何日か前にも、旦那さんが義母からリンゴをもらっていたのでケーキにしてみました(火を通せば食べられるんで



友達から頂いた紫芋もあったので、急遽思いついて、家にあったホットケーキミックスにリンゴを混ぜて、オーブンで焼いてみました(めっちゃ、適当に考えた



本当は生クリームを紫芋に入れたかったけど、なかったので牛乳を加えました



味はやはり、ホットケーキでした

冷めてから食べてみたのですが、ちょっと蒸しパンのようだったので、温めてメープルシロップをかけて食べたら美味しかったです

以前で、ホットケーキミックスはサックリ混ぜて、混ぜすぎないほうがフワフワになるって言っていたのでやってみました

見た目よりも食べたらふんわりだったと思いますが、オーブンで焼いたのでフライパンで少量ずつなら、もっとフワフワになったかも

う~んお菓子作りはやっぱり苦手です




 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
分かるなぁ・・・ (シュフ)
2009-10-16 07:12:32
両親くらいの年齢の人って
一概には言えないけれど、自分の価値観が正しいって思いが強いから
食べられないって言っても、食べてごらん・・・って何度も言ってきますよねぇ。
うちは義母がお花を育てるのが好きなんですが
頼んでないのに鉢に入れて持ってこられたときはちょっと・・・って思いました。
我が家の庭が寂しいから良かれと思ったんでしょうけどね。
あいにく私はあまり花を育てることには興味なくて・・・

デザートつくり、私も苦手です(。_。*)))モジモジ
返信する
シュフさんへ ()
2009-10-16 22:46:15
普段もあれこれ作って持たせるのも、自己満足なのでは?と思ってしまいます
私の実家なら「要らない」って言えば無理に持たせるなんてないので、義母にもサッパリ諦めてもらいたいんですけどね
ちょっとありがた迷惑って時、シュフさんも同じようにあるんですね
困った時は旦那さんから言ってもらってますが、旦那さんが居ない時は難しいです

返信する
りんご… (花っち)
2009-10-17 05:09:01
リンゴ私も 苦手です。

 私も 思いつき料理よくやります。

 唯一食べれるのは "マックのアップルパイ"ですね。

 栗に 紫芋 秋は 美味しいものたくさんですね。

 空さんの料理参考にさせてもらいまーす。
返信する
花っちさんへ ()
2009-10-17 21:49:12
火を通したリンゴは食べれないって方もいるみたいですが、アップルパイなどは美味しくいただけます
栗とか芋も今まで好んで食べなかったのですが、自分で料理をするようになって少しずつ食べるようになってきました
返信する

コメントを投稿