吾が見る先に(agamirusakini)

自分が見る先には何があるのだろうと思う事が多くなってきた。振り返りながら、自分の道を探しながら歩いていきたいと思う。

桔梗屋あたりの事と蛇足

2015年11月17日 | Weblog

桔梗屋さんの事を聞いた覚えがあり、上社の地図を見たところありました。

http://www.mapfan.com/m.cgi?MAP=E138.7.27.8N35.59.39.9  これを1/1562に拡大してください。

                              *矢印の家が(桔梗屋さん)です。

茅野から上社に向かうと上社の駐車場手前に、黒縄神社があり・

その下あたり上社に向かい、右手に桔梗屋さんがあります。

その辺りを八幡坂と呼んでいたようです。

父のとった写真に、幾分時代は新しいものの今とは違い

交互通行になっている昭和の時代のものがありました。

写真の中ほどで下りの道が緩やかな昇りになる場所がわかります?

そこが桔梗屋さんがある場所になるようです。正面が上社の鳥居になります。

しかしこの写真に写っている車も、珍しいんでしょうね。

蛇足ですが、鳥居に突き当たる手前左に上がる道があり、その先に法華寺があります。

その道の脇で祖父の時代に、滝沢商店という店を営んでいたそうです。

  看板に(上社土産には楽焼)とありますが、この文字は祖父の字です。

左が祖母・父・岩男(弟)。祖父はここに窯を据え、自ら楽焼を焼いていたそうです。

信楽・九谷などの窯元で焼き方を教わったりして、本格派だったらしいっす。

いまでも作ったものが残っている。趣味を生活に生かした人なんだろうな・・・。

一つを調べると、またほかの事が出てきて   おもしろい!!

            まあお付き合いくださいm(__)m

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿