ちょいぶら日記

寺社めぐり 庭園と花 そして時々MOMO

城南宮 後編 室町の庭・桃山の庭・城南離宮の庭

2013-10-25 22:49:44 | ちょいぶら京都 -洛南その他-
2013/10/12撮影


曲水の宴が行われる庭です。

こちらの庭にも季節の花がいろいろ咲きます。

梅、藤、山吹、ツワブキなど・・・






室町の庭(池泉回遊式庭園)

4月の前半には、枝垂れ桜

4月の後半から5月前半には、ツツジの花咲きます。

色鮮やかでとってもきれいですよ






もうすぐ紅葉が加わります。






滝ですが・・・






鯉がご挨拶に・・なんて餌がほしいのかな?






船着き場には、5月の始め、藤の花が咲きます。

ここから見るツツジの花もとても鮮やかできれいですよ














桃山の庭 

芝生が広がる庭園です。







なぜか金柑の木が・・・














紀州蜜柑も






城南離宮の庭

枯山水庭園で城南の地が最も華やかであった離宮時代の風景を表しているそうです。













.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

【城南宮 神苑(楽水苑)】 伏見区鳥羽離宮町7
◎拝観料:600円    ◎拝観時間:午前9時~午後4時30分(受付4時終了)
◎アクセス:地下鉄・近鉄竹田駅下車 ⑥出口より 徒歩15分
ちなみに私は行きは市バス18号系統で城南宮東門前下車、帰りは市バス19系統で東寺南門まで帰ります。(18系統 始発は壬生、四条大宮からも乗れます。1時間に2本)
どちらも本数がありません。19系統は、1時間に1本です(始発は、京都駅 日曜日は運行していない時間もあります。)

 京都らくなんエクスプレス(R'EX)
 

http://www.kyoto-lab.jp/rexhp/index.html


人気ブログランキングへ ポチッとネ 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿