福島被災動物レスキュー(NPO法人SORAアニマルシェルター)

東日本大震災等で行き場を失ってしまった動物達の保護活動をしています。
「世界一楽しいシェルターにしよう」を合言葉に…。

わんこの注意事項-2016/1/24-

2016年01月24日 | 活動報告
こんにちは!

今日は大寒波との予報が出ていましたが

なんとすっきり青空!
今日も雪かきがはかどりました☆
犬舎の屋根の雪おろしがほぼ終わり、ホッとしました
シェルター内も、小屋周りがすっきりしたり、溜まって山盛りになっていた雪もかなり減りました!
今日も大変な作業、ありがとうございました!

シェルター入口から見る景色も

雪山
道路は除雪車が入ってくれているおかげでほぼ雪はありません☆
路面はツルツルなので、お散歩の時は滑って転んだり、わんこに引っ張られて滑ってしまわないように注意が必要です

あっきーお散歩中には



ペロっ、ぱくぱく 天然のかき氷だー
あっきーは日中のお散歩の時にはせっせと食べていました


最近、モニーくんの注意点が増えました

今まで、何度かボランティアさんに怪我を負わせてしまったことがありました。
悪意があって傷を負わせるために口が出たわけではありませんが、モニーの若さと体のサイズでは、モニーは甘噛みくらいのつもりでも痛々しい怪我になってしまうことがあります。
多くのボランティアさんにもスキンシップを取ってもらいたいのも山々なのですが、モニーが落ち着いて生活できるよう、そしてこれ以上怪我人を増やさないためにも、皆さまのご協力をどうぞよろしくお願いいたします

注意事項はモニーの入口付近にわかりやすく貼ってあります
また、初めていらっしゃった方や久しぶりに来た方が何も確認せずわんこと触れ合うことがありますが、毎日の生活の中で皆さんに注意して頂きたいことは日々変わっていきますので、どうか一度スタッフまで確認してからスキンシップを取るようお願いします。
「噛まれてもいい」とおっしゃる方もいますが、人間側の都合だけでなく、「噛む」ということがわんこたちにどんな影響を及ぼすのか少し考えてもらってから、行動して頂けると助かります。

モニーは優しくぺろんとなめてくれる時もたくさんあります
なんでモニーは口が出るのかな?原因と思われる要因は考えればいくらでも出てきますが、本当の理由はモニーにしかわかりません
いくら考えても本当の答えがわからないからこそ、わんこ&にゃんこたちのことを理解しようとする気持ちや行動がいつでもいつまでも必要なのではないかなぁと思います

道端でお散歩中のわんことすれ違った時、可愛いと思ったらすぐに手を出してしまいますか?
人見知りのコ、怒りやすいコ、臆病なコ・・・わんこも個性豊かです。
飼い主さんに一度「さわってもいいですか?」等聞いてあげると、飼い主さんもわんこも安心してお散歩できるかと思います

モニーのお鼻!
SORAわんこのことは、いつでも聞いてくださいね


青空だと光が雪に反射して、今日はまぶしいくらい!

風は冷たくて強く吹くことも多かったですが、お外で日向ぼっこしているわんこも多かったです
皆さんの地域は、寒波の影響は大丈夫でしたか?
SORAは夕方になってから風が出始め、一気に冷え込んできました


明日はどんな1日になるかな?
明日も元気に過ごせますように☆


********************************

【里親説明会】

・日程:毎月第3日曜日
・時間:13時~
・場所:SORAシェルター
・詳細:こちらのブログをご参照ください→
   「里親説明会のお知らせ(http://blog.goo.ne.jp/sora-fukushima/e/aad7db5c25b038e0c7663fd5fc44c01f
)」

より詳しいことを聞きたい!という方は、シェルター(024-529-6267・9時~17時)までお電話ください☆
また、ご参加いただけるという方もご一報いただけると助かります_ _)m
作業中で留守電になる場合は、お名前と連絡先を残していただければこちらから折り返しいたします。

********************************

里親さん募集中

SORA HP→http://sora.ne.jp/adoption/category/dog




この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 防寒対策!-2016/1/23- | トップ | くま&ナナ復活☆-2016/1/25- »
最新の画像もっと見る

活動報告」カテゴリの最新記事