ソプラノ素子の日記♪

熊本市在住のソプラノ歌手、井上素子のブログ!
2018年から両親の介護中2020年からコロナ禍のため演奏活動を自粛中

面会

2020-07-22 22:00:00 | 家族
2020年7月22日(水)
父の入院先へ行って、母を面会させました。
私が看護師と話していたら、杖の音がカツカツして母が父の病室から出てきました。
母が「お父さんが素子と替われって」と言ってムッとしています。
多分母が父の気分を害するようなことを言ったのでしょう。

私が病室に入ると、父が起き上がってベッドに腰かけていました。
父は小脳の病気でバランスがとれないので、ベッドの柵につかまって、やっとこ座っている状態です。
家族や親戚の状況を聞いてきたので、みんな変わりなく過ごしていること、入院中の親戚が持ち直したことを話しました。

何か楽しい話題にしようと思い、父に「20年前は何していたの?」と尋ねたら、「大学病院を辞めて、開業した」と返事。
「開業したのは40代だから、30年前でしょう?間違えているよ」と指摘したら、「そうだった」と言って暫く開業した頃の話をしたけど、
最後に「金儲けのことばかり考えていたから、病気に気づかなかった」と悲しそうに言うから、咄嗟にかける言葉を思いつかなかったです。

父は医師としては優秀だけど、経営は全くダメでした。
金儲けばかり考える人なら、もっと繁盛していたはず。
多分私達兄弟4人の高校、大学と学費のいる頃で、色々考えて少し遅い40代に頑張って開業して必死に働いていたのだと思います。
体調の変化に気づかない位、私達家族のために頑張って生きていたのだろうと思い、感謝の気持ちでいっぱいになりました。
と同時に、すぐに言葉をかけられなかったことを後悔しました。

父は自分の病気のことは分かっていますが、病気を受け入れていくことはつらいと思います。
今はコロナウィルス感染防止で面会制限中だから、あまり話し相手になれません。父が鬱にならないか、とても心配です。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「究極!!回転寿司 寿司虎... | トップ | 夕食もお寿司 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (カワムラ)
2020-08-13 09:20:34
素子様お早うございます!

お父様 家族の為に一生懸命だったのですね・・・
僕の父も若い時の覇気はなく 大人しい牙のない
老人になっちまった。男として此の世に生を受け
家族に良い想いをさせたいと思って戦ってきた
戦士のような恩人・・・

素子様も同感でしょうが
僕は父に「父さんのおかげで 俺達家族は皆幸せだよ」と照れくさがらずに感謝の言葉を掛けています。

素子様の気持ちがわかるなぁ~
鬱にならぬように 褒めたたえるってのは
ダメなのかなぁ~ 僕は偶にわざと父を
頼るような相談をします。
返信する
Unknown (soprano-motoko)
2020-08-13 18:25:21
カワムラさまへ
こんにちは!アドバイスありがとうございました。

「照れくさがらずに感謝の言葉をかける」
逆の立場なら(私が父の立場なら)一番嬉しいですね。

私が父の洗濯物を持って帰る時に、父が「素子に世話になっている」「お願いします」と声かけしてくれると嬉しいのと同じですね。

父と過ごす時間が残り少ないから、気持ちはすぐ伝えようと思います。
返信する
父親 (tora)
2020-08-13 21:14:34
motokoさま こんばんは!
お父さまはすっかりmotokoさんを頼り切っているみたいですね。父親の立場からすれば一番安心で頼りになる存在なのだと思います。
それだけに頼られる方は大変でしょう。
お互いに思ったことを言葉で伝えることは何よりも大切だと思います。
猛暑が続きます。お父さまのことはもちろんですが、ご自身のお身体ご自愛ください
返信する
こんばんは (いそっぷ)
2020-08-13 22:48:38
ご家族思いの素子さん、いつも感心させられます。
特に、闘病中のお父様にはなおさらだと思います。
ご健康に留意され、頑張って下さい。
返信する
Unknown (soprano-motoko)
2020-08-13 23:42:18
toraさまへ
こんばんは!コメントありがとうございました。
父から「いつも家族のことを色々考えて頭の中がぐちゃぐちゃになっているのだろう?」「素子の負担が多くて、申し訳ない」と言われました。

私には弟が3人いますが、長男は病気で自宅療養中です。
次男は東京で医師ですが、「自分は遠く離れた所にいる第3子だ」と言って介護にはノータッチです。医師として恥ずかしくないのかと思います。
三男は、妻が一昨年すい臓癌で亡くなり、今は子育てでバタバタしています。
一昨年両親が入院していた時は、三男の妻も癌末期だったので、私が1人で両親の介護をしていました。
今年は三男が助けてくれることが増えたので、少し楽になりました。
そんな感じなので、父は私しか頼れないのです。ちょっと可哀想です。

父の病状は急速に悪化しているので、伝えられる時に言葉で伝えるようにします。
現在師事している声楽の先生から「親への恩返しの時間」と言われているので、
大切に過ごそうと思います。ありがとうございました。
返信する
Unknown (soprano-motoko)
2020-08-13 23:47:49
いそっぷさまへ
こんばんは!コメントありがとうございました。
父の病状が悪化しているので残り時間が少なくて焦っているのに、
コロナウィルス感染者が増えて、面会制限や面会禁止になったりします。
今年は色々つらいし、考えさせられますね。
いそっぷさまもコロナウィルス、熱中症にお気をつけて頑張ってくださいね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。