今日の「題名のない音楽会」は
「バッハの時代の楽器で聴く音楽会」でした\(^_^)/
バッハの名曲を当時の楽器で合奏されました(*^^*)
①トッカータとフーガ
②チェンバロの代表曲「ゴールドベルグ変奏曲」
私はこの曲が大好きで、学生時代は毎朝聴いていました(*^^*)
③ブランデンブルグ第5番
フラウト・トラヴェルソ(横のフルートの意味で、フルートのもとになった楽器)とチェンバロと弦楽器で演奏されました。
チェンバロ奏者が
「当時の楽器で演奏すると、個々の音がはっきりして、バッハの意図したことが分かる」と言われていました。
五嶋龍さんが「バッハは堅苦しいイメージだけど、こうやって聴くと熱い男だと思った」そうです。
チェンバロ奏者が
「バッハの時代の楽器で演奏すると、譜面から音楽が飛び出してくる感じがするから、その時代の楽器で演奏している」と言われていました。
④管弦楽組曲第3番
バロックヴァイオリンで
G線上のアリアのもとになった曲
「バッハの時代の楽器で聴く音楽会」でした\(^_^)/
バッハの名曲を当時の楽器で合奏されました(*^^*)
①トッカータとフーガ
②チェンバロの代表曲「ゴールドベルグ変奏曲」
私はこの曲が大好きで、学生時代は毎朝聴いていました(*^^*)
③ブランデンブルグ第5番
フラウト・トラヴェルソ(横のフルートの意味で、フルートのもとになった楽器)とチェンバロと弦楽器で演奏されました。
チェンバロ奏者が
「当時の楽器で演奏すると、個々の音がはっきりして、バッハの意図したことが分かる」と言われていました。
五嶋龍さんが「バッハは堅苦しいイメージだけど、こうやって聴くと熱い男だと思った」そうです。
チェンバロ奏者が
「バッハの時代の楽器で演奏すると、譜面から音楽が飛び出してくる感じがするから、その時代の楽器で演奏している」と言われていました。
④管弦楽組曲第3番
バロックヴァイオリンで
G線上のアリアのもとになった曲