ぼちぼちソーラー発電

50Kレベル低圧発電所の設置や 日々のメンテナンスを綴ります

フェンス完成

2021年03月01日 | 第12発電所 [76k]  15度  24e

毎度毎度の苦しみの青色申告もやっと終わり、色々考えるところのある内容でしたが、

デスクワークの苦しみから解き放たれて、年末に連係した2か所の発電所のフェンス仕上げをしてきました。

一つは 第9発電所 パネルを116kも載せているので敷地もそれなりに広くて、

フェンスは3方なのですが、結構な長さがあります。

南隣のI君との境のフェンスはどちらがするか微妙なところですが、

色々お世話になっているし、今後とも仲良くやっていきたいので

私の方でやってしまいました。

フェンスは近頃お得意のトーアミのいのしし君です

1.2m×2mで700円ほどで専用のウリ棒と言う鉄筋メッキ棒を2本入れても

1m/700円ほどで済みますので 結構安いです。 

 でも見かけも大事で発電所の顔はフェンスで決まると言っても良いほどですので

確かにちょっとチャチっぽい、 しかしもっと安いアニマルフェンスよりはましかな???

私も他の発電所で一部使ってますが これは20年持つとは思えない。

でも入口はそのアニマルフェンス 黒を注文したつもりが緑が来てしまいました。

左吊元にしかならないのが ちょっと使いずらい、、、

もう1か所は12発電所こちらも全く同じ構成で、四方施工しました。

このあたりは小石が多く太い単管などは打ち込めないので、この鉄筋のうりん棒で丁度いいのですが

それでも石に当たると曲がって入ってしまいますので 力業でえいやと曲げて垂直に直しています。

ちゃんと看板も設置、アルミパネルは本業でたくさん余るので、

それにA4をA3に拡大コピーをした紙をラミネートして

シリコンと両面テープで張り付けています。

自分で作るとオリジナルの色んな物も作れるので便利です。


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (バッシー)
2021-03-02 08:59:13
おはよーございます!!
いま、安価でそこそこのフェンスを探していますが、この「いのしし君」は良さそうな感じですね。
書かれている通り、もちろんチャチなところは否めないですが、ワイヤーメッシュのアニマルフェンスより良さそう(^^)/
近くだったら、すぐにでも見学させて頂きたいところですが(^^ゞ
バッシーさん (kobara)
2021-03-02 10:23:57
トーアミのいのしし君と言う文字が色が不鮮明で良くわからないかもしれませんがリンクになっていますので、参考に見てください
網の太さも色々あるようで、5ミリ●より4ミリ■の物が安いようです、
安いのは良いが、チャチ過ぎるのは困る、微妙なところですよね、なにせ発電所の顔ですから、

コメントを投稿