ぼちぼちソーラー発電

50Kレベル低圧発電所の設置や 日々のメンテナンスを綴ります

第8発電所フェンス完成

2020年05月06日 | 第8発電所 [37k] 10度  24e

本業の合間にぼちぼち一人でやっていたので、中々完成しなかった第8発電所のフェンスですが

門扉も含めてやっと完成しました。

37.4kとパネル数が少ない割に4方を囲わなくてはならないので、フェンス総延長は長めです

物は(株)トーアミの ”いのしし君” と言う害獣フェンス ちなみに支柱棒は ”うりぼう”と言います。

(カタログには5ミリと6ミリしかありませんが、4ミリ角のさらに安い物です)

私の近くでは香川県の西村ジョイで売っていて、防獣ガードフェンス 680円/2m と異形鉄筋メッキ杭 375円

と書いてます、鉄筋杭は1m毎に打ちました、2m毎では途中に斜めの控え杭が必要ですが、

1m毎なら何とか自立して行けそうです。

この辺りは石が多くてなかなか杭が入らないのですが、途中で曲がっても上部だけえいや!と曲げて

何とか修正

柱を1m毎に入れた場合の20mの価格は消費税込みで17000円ほど、(1マス重ねたので)

同じ1.2m高さの金網状のアニマルフェンスが10000円くらいですので(楽天安いですね)

20年を考えると こちらの方がお得かな~と思います。

入口はそのアニマルフェンス用の入り口ですが... 左勝手にしかできない所が不便で 高さ調整もシビアです、

一旦吊元側柱を完全に固定してしまって、扉を取り付けて戸先側の柱を調整した方がいいです。

後日看板も取り付けて、完璧! (通りがくにゃくにゃですが我慢します 施主なんで)

その日のお昼は、普段なかなか予約の取れない居酒屋はなびしの弁当を予約してました

コロナの自粛で昼の弁当テイクアウトのみの営業です。

弁当食べて応援しようという事で 7人前 家族や普段お世話になっている人に差し入れ!

場所は、天気も良いので山の上の公園と思い行ったら、これまたコロナの影響で閉園

仕方なく途中の展望台のベンチでいただきま~す。

ここから次に設置予定の第12発電所用地が見えます。

面積がきついので色々パネル配置など妄想しながらモグモグ 

あ~ お腹も心も 満足 満足!

 

 

 

 


6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ((元)通りすがり)
2020-05-07 16:18:47
さすが本職だけあってきれいに仕上がってますね。見た目がしっかりしてる割に、メーター1500円なら安くていいです。フェンス680円/2mは値段間違いでしょうか?

自分は金網を巻いてあるタイプのアニマルフェンスを使ってる現場がありますが、巻き癖がきれいに直らないのでヨレヨレです。ビニールコートでメッキも薄いので傷ついた部分は5年でボロボロです。軽トラなどの運搬手段があるなら板状になってるフェンスの方がいいですね。

コロナ自粛で電力消費が減ってることもあって電圧抑制がボチボチ出てます。自分が新設した発電所も電圧押し上げてるはずなので、発生頻度が去年よりも上がったような気がします。

四国電力は今年のGWは抑制制御指令は出なかったようですが、来年には原発も再稼働してるでしょうから九州みたいに出るんでしょうね。
返信する
Unknown (バッシー)
2020-05-09 01:03:45
随分、安価なフェンスですね!
実物を見てないので、何とも言えませんが、この安さは魅力的d(^-^)
同じ安価なフェンスだったら、巻きのワイヤーネットより、こっちの方が見栄えが良いかもです♪

kobaraさんの発電所も着実にパワーアップしているようですし、早くコロナが収まって、また四国にも遊びに行きたいです!!
返信する
(元)通りすがりさん (kobara)
2020-05-09 11:36:07
680円は間違いではありません、別の業者で見積もりを取りましたが、近い値段が出ました。(輸送費が問題で小口では高くなる傾向です)ワイヤーのアニマルフェンスは確かに錆びて柱の部分が外れますよね。
原発は~何とか動かないでほしいものです。
返信する
バッシーさん (kobara)
2020-05-09 11:45:53
このフェンス?と言うか金網?4ミリ角の棒をねじってある感じです、メーカーには5ミリとかもっと丈夫なものも有るみたいですが
それなりに高くなります。亜鉛メッキ線なので錆びずに見た目はまあまあです。
でも丈夫さの点ではネーミングの”いのししくん”ですが イノシシが本気で当たれば絶対無理な気がします。
返信する
Unknown ((元)通りすがり)
2020-05-09 22:42:45
フェンスと支柱でメーター715円なので計算が合わないと思ったら、運搬料が別に掛かってるんですね。ボリュームにもよるでしょうけど運搬料込みで100mで15万なら十分安いです。金網のアニマルフェンスとは比べ物にならないくらい立派に見えます。

フェンスみたいな大物は配送がチャーター便だったりするので、纏めて買わないと運送費ばかり高くついて勿体ないですよね。
返信する
(元)通りすがりさん (kobara)
2020-05-10 09:46:44
ごめんなさい、単純な計算を間違えて
 勘違いしてました~~~すみません
レシートの通り 取りに行けば送料は掛かりません。本文変えたのでコメントと整合性がなくなってしまいますが、悪しからずです~~~
返信する

コメントを投稿