第6発電所が売電開始から一年たって、年間の売電額が出ました。
1.5倍 過積載の設備で、果たしてどうだったのか?
こんな感じで、年間売電額は 約228万円
ここは消費税 保険など全部含めて1800万円 掛かっていますので、
投資物件的な表現では利回り12.6%
防草対策に余計なコンクリートを100万ほど入れてますので、それがなければ13.4%
と高利回り物件となります(笑)
まあそれも無制限抑制があるので、いつまでものほほんとはしていられません
せめて完済できる8年後までに抑制がなければうれしいのですが、
先回の記事 種まきした 21円物件に当てはめると 年間売電額 199万円
今年の売電額 18円だと 171万円
まだまだ行けそうな気はしますが、
とにかく無制限抑制が怖い、
20年あれば抑制があっても何とか損をせずには済みそうですが、
20年後まで命があるかがもっと問題(笑)
まさしく高利回り物件ですね。
なんか24円案件から設備がガクンと安くなった印象がありますが、
24円案件の過積載なら36円とか40円案件とたいして変わらない利回りになりますね。
うらやましい〜。
私は24円が1基(稼働中)と21円が2基(申請済み資金調達中)で打ち止めの予定ですのでなんとか頑張りたいと思います!
ガンガン行けそうですが、資金がどうなのか
銀行が心配ですね。
21円でもちゃんと利回り良いですよと言う
証拠資料をそろえて説得に行くしかないですかね、
私もこれから32円で360時間抑制ありの案件をやるのですが、パネル75kWで売上がざっと300万弱、設備を1500万として5年で回収です。無制限抑制ではないので投資してもいいかとは思いますが、融資ってことになると厳しいです。
抑制よめないですよね~
でも5年で回収なら影響ないと思います
抑制も360時間×32円無い物と割り切れば、すっきりするかも知れませんね、
でも60万近くか~~
実際には日単位で抑制指令を出してくるでしょうからそこまで減収にはならないでしょう。融資交渉の時の参考にさせて頂きます。
出力制御ですがエネ庁から新提案が10日位前に発表されましたね。
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO27547920R00C18A3000000/
これを読む限りでは具体的には決まっていないが、事業者全員で損失額を負担するようです。申請容量で割るのかどうななのか気になるところですが、チマチマ低圧に制御を掛けていたのではかなわないといったところでしょうか。
そうなると先行者優先だと思っていた発電事業もそうでなくなるのかな?と思ったりもします。
まあ、私も投資回収を急がねばと思いつつ次の発電所の事を考えたりしていて、方向性の再検討が必要なのかもしれません。
いつもですが、こういう所は後出しじゃんけんしてきますね。
その内に北海道電力の様に大規模発電所は蓄電池導入を求められるのかもしれません。低圧いっぱい持っているけど合わせたら大規模だろとか言い出さないだろうか?
また、勉強させて下さい。
抑制についての記事ですが。
抑制対応機器への取り換えを・・・といっても一気にやることは不可能でしょうね。
九電が脅しを掛けても、契約解除なんてできないと思います。
訴訟がおこります。
動向に注目したいです。
kobaraさん、また徳島へ行く時は連絡します。
宜しくお願いします。
やっと、卒業・・・長かった。
いつもながらですが、嫌になりますね~~
私9.9kのパワコン1台のために田淵の制御機械60万必要なのですが、何年か後に 割勘決済になるのなら、しばらく止めて置いてもいいと思います。
はっきりしてほしいです。
やっと、卒業って??何を勉学なさっていたのですか??
何かソーラーに役に立つことですか??
伊方は1号機に続いて、2号機も廃炉決定のニュース!
3号機も裁判で再開できず。
原発はもういらないでしょう。
勉強は、経済関連の勉強です。
夜学へ2年行きました。
太陽光そのものでなく、事業全般に役立つものです。
また、お話します。