楽天市場からの苦情処理メールと思われるものが公開されていた。
その中で、楽天市場のオークションの説明の表の送料欄には、「全国一律」とか「送料無料」と言ったような限られた字数しか入力できないらしい。
それに対応した楽天市場からの自動的に配信される通知メールにも、オークション表枠欄の「送料」が記載されるのみで、特記事項などは記載されることはないらしい。
つまり楽天市場からの自動配信メールに「送料無料」とあっても送料を取られる場合が起こりうると言う事だ。
この苦情処理メール、最後にミスタイプがある。
たとえ苦情処理メールであってもミスタイプは駄目だろう。楽天市場の社員の質が低下しているようだ。
以下、その苦情処理メールの引用
○○○○ 様
日頃、楽天市場をご利用いただきましてありがとうございます。
楽天市場、●●でございます。
この度は、度重なるご連絡をいただくこととなりまして、
お手数をおかけしております。
また、担当者名を明記しない件につきまして、
○○様には不安なお気持ちにさせてしまい
誠に申し訳ございませんでした。
この点につきましては、楽天株式会社として
対応させていただいておりますため、
お客様担当といった形での対応とさせて
いただいております。
しかしながら、弊社の回答にて○○様のご気分を
害する結果となりましたこと重ねてお詫び申し上げます。
お問い合わせの件につきまして、
まず楽天市場より自動的に送られる「注文内容ご確認メール」で
ございますが、お客様がご注文いただいた内容をご確認
いただくために送信させていただいております。
なお、その後、送料等の諸費用に関しまして
確認メールや下記の「お支払い・送料」のページにも
記載させていただいておりますように、店舗によって
変更されることもございますため、最終的なご請求金額は
店舗からの確認メールをご確認いただくようになっております。
http://www.rakuten.co.jp/e-eiko/info2.html
また、オークションの商品ページについてで
ございますが、現在商品そばにございます
「送料・代金引換手数料」という箇所につきましては、
システム上、詳しい地域別の送料等の記載することが
できなくなっております。
そのため、今回、店舗にて別途送料について記載をさせて
いただいたかと存じます。お分かりになりにくい点では
ございますが、何とぞご理解いただければと存じます。
また、ご案内が重複いたしまして恐縮でございますが、
楽天市場でのお取引自体が、お客様と店舗の
直接のお取引となり、そのお取引の内容には、残念ながら、
楽天市場として関与することができかねますため、
お取引に関しましては、該当店舗とお話合いをして
いただき店舗よりお客様へ対応させていただくことになります。
お力添えできる範囲が限られておりまして、心苦しい
限りでございますが、この度の件につきましても
店舗と直接お話し合いいただけますようお願い申し上げます。
なお、前回もご案内差し上げましたように、いただきました
ご連絡については、今後楽天市場を気持ちよくご利用いただける
よう広く店舗へコンサルティングをする際の参考とさせて
いただく所存でございます。
○○様におかれましては、せっかくご利用いただいたにも
関わらず、ご希望に添えない形となりまして、
申し訳ございませんでした。
まだまだ不行き届きな点もございますが、今後も○○様より
頂戴いたしましたお言葉を糧に、弊社のスタッフ一同、
皆様に楽天市場でのショッピングを楽しんでいただけるよう
努めてまいります。
何とぞ、楽天市場をよろしくお願い申しわげます。
その中で、楽天市場のオークションの説明の表の送料欄には、「全国一律」とか「送料無料」と言ったような限られた字数しか入力できないらしい。
それに対応した楽天市場からの自動的に配信される通知メールにも、オークション表枠欄の「送料」が記載されるのみで、特記事項などは記載されることはないらしい。
つまり楽天市場からの自動配信メールに「送料無料」とあっても送料を取られる場合が起こりうると言う事だ。
この苦情処理メール、最後にミスタイプがある。
たとえ苦情処理メールであってもミスタイプは駄目だろう。楽天市場の社員の質が低下しているようだ。
以下、その苦情処理メールの引用
○○○○ 様
日頃、楽天市場をご利用いただきましてありがとうございます。
楽天市場、●●でございます。
この度は、度重なるご連絡をいただくこととなりまして、
お手数をおかけしております。
また、担当者名を明記しない件につきまして、
○○様には不安なお気持ちにさせてしまい
誠に申し訳ございませんでした。
この点につきましては、楽天株式会社として
対応させていただいておりますため、
お客様担当といった形での対応とさせて
いただいております。
しかしながら、弊社の回答にて○○様のご気分を
害する結果となりましたこと重ねてお詫び申し上げます。
お問い合わせの件につきまして、
まず楽天市場より自動的に送られる「注文内容ご確認メール」で
ございますが、お客様がご注文いただいた内容をご確認
いただくために送信させていただいております。
なお、その後、送料等の諸費用に関しまして
確認メールや下記の「お支払い・送料」のページにも
記載させていただいておりますように、店舗によって
変更されることもございますため、最終的なご請求金額は
店舗からの確認メールをご確認いただくようになっております。
http://www.rakuten.co.jp/e-eiko/info2.html
また、オークションの商品ページについてで
ございますが、現在商品そばにございます
「送料・代金引換手数料」という箇所につきましては、
システム上、詳しい地域別の送料等の記載することが
できなくなっております。
そのため、今回、店舗にて別途送料について記載をさせて
いただいたかと存じます。お分かりになりにくい点では
ございますが、何とぞご理解いただければと存じます。
また、ご案内が重複いたしまして恐縮でございますが、
楽天市場でのお取引自体が、お客様と店舗の
直接のお取引となり、そのお取引の内容には、残念ながら、
楽天市場として関与することができかねますため、
お取引に関しましては、該当店舗とお話合いをして
いただき店舗よりお客様へ対応させていただくことになります。
お力添えできる範囲が限られておりまして、心苦しい
限りでございますが、この度の件につきましても
店舗と直接お話し合いいただけますようお願い申し上げます。
なお、前回もご案内差し上げましたように、いただきました
ご連絡については、今後楽天市場を気持ちよくご利用いただける
よう広く店舗へコンサルティングをする際の参考とさせて
いただく所存でございます。
○○様におかれましては、せっかくご利用いただいたにも
関わらず、ご希望に添えない形となりまして、
申し訳ございませんでした。
まだまだ不行き届きな点もございますが、今後も○○様より
頂戴いたしましたお言葉を糧に、弊社のスタッフ一同、
皆様に楽天市場でのショッピングを楽しんでいただけるよう
努めてまいります。
何とぞ、楽天市場をよろしくお願い申しわげます。