あくてぃぶ・そなあ

深海に潜む潜水艦。ピンと響くアクティブ・ソナー。何かそんな刺激的なことが書けられれば良いと思っております。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

アンケートの統計解析

2006年01月31日 20時27分58秒 | 思いつくまま
 おいらが知る限り、統計解析をするには最小限200のデータが必要だ。
Kipはそれだけ集める事ができるのだろうか。当てがあるのだろうか。心配だから昨日の記事からトラックバックを打つ。

 トラバ練習板の上位から打っていった。
回収率は、低いものと思われる。SNSも使ってみるか。でも人命に関わる事ではないので、ちょっと難しいものと思われる。

 メールが文字化けするのは、メーラーのせいだろうか。
ソースを展開しないと日本語が現れない。何故なのだろ、今日送られてきたメールも文字化けしていた。で、ソースを展開すると日本語が現れる。エンコードも受け付けない。

 でもコメント欄には、見事な日本語で書き込みができる。
原因は何なのだろう。いきなりコメントでアンケートに答えてくれと言われても、普通は答えないだろうと思う。なので、トラックバックを打って、数で勝負するしかない。レートはどのくらいだろう。

 2件回答があったそうだから、意外と高いようだ。
フリーのメールアドレスをいくつも持っているような人なら答えてくれるだろうが、メールで返信となると、レートは低くなる。せめてcgiフォームでもあれば、そこへ誘導してあげられるのに。その方が集約率は、遙かに高いだろう。

 おいらにはcgiフォームは作れない。
その道の専門家にお願いするしかない。

 早く目標数に達するように、微力ながらお手伝いしようと思う。
コメント   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

海外からのコメント

2006年01月29日 17時49分46秒 | 思いつくまま
 海外から初めてコメントがつく。(記憶では外国人からは初めて)
日本人とブログについてレポートを作成するために、アンケートに協力して欲しいとの事。日本語でアンケートを送るとあったのでメールした。

 アンケートが送られてきたが、文字化けして読めない。
エンコードを繰り返し試してみるが、日本語にはならない。ローマ字か英語でアンケートを送ってくれるようにメールする。

 日本語が使えると書いてあったが、
どれぐらいのレベルなのだろう。まあ、おいらの怪しい英語よりはずっとましだろうと思う。

 さて、アンケートは送られてくるだろうか。

 おいらの英語は、機械翻訳の方が遙かにましなレベルだ。
以前、ペンパルのページで相手を募集したが、相手は現れなかった。中にはひらがなで紹介文を書いている例があった。大抵は中国系の方のようだった。中国人ならかなを読めなくても漢字から意味を類推できるから、日本語を覚えやすいのではないかと思う。

 おいらの第2外国語はドイツ語。
もう完全に忘れている。英語だって忘れているんだから当然かも知れない。英語はもう一度、勉強したいと思っている。海外のHPが読めて、メッセージが書けるくらには成りたい。

 海外でもブログは流行っているのだろうか。
日本のブログしか知らない、と言うかどれが海外のブログなのか分からない。blogで検索を掛ければよいのだろうか。

 ちょっと探してみよう。


 追記:メールのソースを展開すると見事に日本語でアンケートが現れた。


 突然メールを送り、失礼いたします。初めまして、私は*******と申します。
タイのタイ商工会議所大学人文学部日本語学科で日本語を勉強している4年生です。
 実は、大学の授業の課題で「日本人とブログ」について調べています。そのため、 ブログについてアンケ-トを行いたいと思っています。もし、お時間がございましたら、是非、ご回答ください。
 なお、アンケ-トの結果は課題のレポ-トに使用しますが、プライバシ‐は厳守いたしますので、正直にお答えください。よろしくお願いいたします。

日本人とブログのアンケ-ト


質問1 性別
    ① 男性 ② 女性
答( ) 

質問2 年齢
① 10~19歳 ② 20~29歳 ③ 30~39歳
④ 40~49歳 ⑤ 50歳以上
答( )     

質問3 職業
① 小・中・高校生 ② 専門学校生 ③ 短大・大学生
④ 大学院生 ⑤ 会社員 ⑥ 公務員
⑦ 自営業 ⑧ 教職 ⑨ 主婦
⑩ 無職 ⑪ その他( )
答( )     

質問4 ブログには大体何について書きますかB(答えはいくつでもいいです)
① 日常のこと ② 趣味のこと
③ 旅行のこと ④ 社会・経済のこと
⑤ ニュース・メディアのこと ⑥ アイドルや芸能人のこと
⑦ ペットのこと ⑧ その他(     )
答( )

質問5 ブログを始めた理由は何ですか。(答えは1つだけ選んでください)
① 流行しているから
② 友人・知人がしているから
③ ウェブ日記より高機能だから
④ コミュニケ-ションがしやすいと思うから
⑤ その他(  )
答( )

質問6 ブログをやってみて、他人にどのような反応をもらいましたか。(答えはいくつでも
いいです)
① 書いた内容の共感のコメントをもらった
② 批判・中傷のコメントをもらった
③ 困った時に、励ますコメントをもらった
④ メ-ルをもらった
⑤ 書いた内容の一部を無断で使用された
⑥ 特に反応がない
⑦ その他(     )
答( )

質問7 どんなフィ‐ドバックをもらいたいと思いますか。(答えは1つだけ選んでください)
① 自分に共感してくれた多くの人と友達になりたい
② いいコメントも悪いコメントもたくさんもらいたい
③ いいコメントだけもらいたい
④ フィ-ドバッグはいらない
⑤ その他(  )
答( )

質問8 自分のブログを多くの人に読んで欲しいですか。(答えは1つだけ選んでください)
① 多くの人に読んで欲しい
② 少なくてもいい
③ 知人・友人だけでいい
④ 誰も読まなくてもいい
答( ) 

質問9 質問(8)で ① と答えた人は、その一番の理由を一つ選んでください。
① もっと友達が作りたい
② ブログランキングの上位になりたい
③ 人気者になりたい
④ 多くの人に影響を与えたい
⑤ その他(  )
答( )

質問10 質問(8)で ②~④ と答えた人は、その一番の理由を一つ選んでください。
① 誰かが自分のブログを読むのを待っていることは面倒だ
② 他の人のブログの方がいいと思うから
③ 多くの人と知り合いたくないと思うから
④ 「友達になりたい」と言われても、本心かどうか分からないから
⑤ その他(  )
答( )

質問11 どんな人に自分のブログを教えていますか。(答えは1つだけ選んでください)
① 誰にでも教えています
② 信頼できる人だけに教えています
③ 友達・知人などに教えています
④ 誰にも教えていません
⑤ その他(  )
答( )

質問12 ブログをすることにはメリット・デメリットどちらが多いと思いますか。(答えは1つだけ選んでください。できれば、その理由もお書きください)
① メリットの方が多い 
② デメリットの方が多い
③ メリットとデメリットは同じくらいだと思います
答( )

質問は以上です。ご協力ありがとうございました。
タイ商工会議所大学 人文学部 日本語学科 4年
〈*****・*****〉
コメント (2)   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

世界名作シネマ全集2『愛しのオードリー』

2006年01月28日 18時19分50秒 | 人と作品
KADOKAWA世界名作シネマ全集 2 (2)

角川書店

このアイテムの詳細を見る

『ローマの休日』『ティファニーで朝食を』のDVD2枚がついて¥3,200円。
「オードリー・ヘプバーン出演作品集」が掲載されているのが嬉しい。オランダからイギリスに渡った頃の珍しい写真も載っている。

『麗しのサブリナ』
『昼下がりの情事』
『シャレード』
『マイ・フェア・レディ』
『おしゃれ泥棒』
『戦争と平和』
『パリの恋人』
『緑の館』
『尼僧物語』
『許されざる者』
『噂の二人』
『パリで一緒に』
『いつも2人で』
『暗くなるまで待って』
『ロビンとマリアン』
『華麗なる相続人』
『オールウェイズ』

 主なものでもこんなに出演作品があるんだ。
まだ見ていないものもある。特に晩年の作品だ。『緑の館』も見ていないと思う。『許されざる者』『噂の二人』は見てみたい作品だ。

 このシリーズ、安いのだろうか。
コメント (2)   トラックバック (5)
この記事をはてなブックマークに追加

TB練習板お題は「お気に入りの四字熟語を教えてください」

2006年01月27日 18時41分48秒 | TB練習板
 四字熟語か。
「不撓不屈」かな。これしか思いつかなかった。前のエントリーも貧弱な答えしか出てこなかった。今日はそういう日なのだろうか。「自信喪失」これは四字熟語とはいえない。

「酔生夢死」この言葉は、無駄に生きることを意味しているが、
酔った様に生き、夢のうちに死ねるのならいいじゃないかとも思う。こちらの方がおいら向けのようだ。

 でも、実際には、あがいて、もだえて生きて死んでゆくのだろうと思う。
「酔生夢死」おいらの考える生き方だ。本義とは正反対だと思う。でもいいんだ、おいららしい。

 でもオークションやAmazonでの販売は、
「誠心誠意」をモットーとしている。送料も取り過ぎたら、何らかの形でお返しする。出きるだけ速く発送する、をモットーとしている。何故なら本は読みたいときに手元に無いと、後で読もう何て思う物は少ないと思うからだ。参考書なら別だろうが。

「酔生夢死」「誠心誠意」これが回答だ。
コメント (2)   トラックバック (2)
この記事をはてなブックマークに追加

十億円貰ったとしたら

2006年01月27日 18時14分25秒 | 思いつくまま
雪斎の随想録」からお題をいただいた。
「ある日、ある富豪が貴君に十億円提供すると申し出てきました。ただし、次のような条件が付いています。①貯金に回してはいけない。②○○を買うという使い方をしてはいけない。さて、貴君は十億円をどのように使いますか」。

 ちょっと考えるのではないだろうか。
私は直ぐには何も思いつかなかった。そう言う金銭教育を受けて来たのだろうか。確かに雪斎さんのおっしゃるとおり、日本人の金銭感覚は貧弱だ。十億円のイメージがわかない。

 3億円なら宝くじでも当たったらもらえる金額だ。
貯金をしない、買わないとしたら何に使う。買う事ばかり考えている自分がいる。株式投資も買う事になるだろう。慈善団体へ寄付でもするか。これしか浮かばない。

 雪斎さんの解答例は、(以下冒頭のブログエントリーより引用)

 雪斎が十億円を自由に使える立場ならば、「財団」を作って若い学者・芸術家を支援するだろうなと思う。当たり前であるけれども、どういうジャンルの学者・芸術家を育てようとするかで、その人物の価値観が反映される。

 引用ここまで。

 成る程、そう言う金の使い道があったのかと思う。
この解答を見ても、他には思いつかない。貧弱な金銭感覚だ。

 皆さんならどうお使いになりますか。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

Book Hunter

2006年01月26日 19時16分04秒 | 思いつくまま
『書物の狩人』
ジョン・ヒル・バートン著 村上清訳
図書出版社
1993年11月30日初版第1刷発行
本体価格\7,000円

帯の惹句
「書物に魅せられ
書物に心を奪われた
愛書家たちを描く
十九世紀英国
ヴィクトリア朝の
きわめつきの名著の
本邦初訳!」

 いつの時代、どこにでもビブリオマニアは居るもの。
本を読むことなく、本を集める人々。本キ○ガイと呼ばれるような人々。おいらもどっぷりと足まで浸かっているようだ。

 この本は読み切る事ができるのだろうか。
古い話なので、感情移入ができるかどうか。ブック・ハンティングについて書かれているだけに、是非完読したいものだ。

 今は挿画本を漁っている。
でもこの種の本は高い。なので手に入るのも限られている。さて今狙っている物は手に入るのかどうか。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

最高気温-2℃

2006年01月25日 19時19分54秒 | 思いつくまま
 暖かかった。
雪は湿っているし、路面も解けていた。昨日のエントリーで間違いを犯した。体感気温は風速が毎秒1m速くなる毎に1℃下がるそうだ。ここにお詫びし訂正させていただきます。

 明日は、最高気温-5℃だそうだ。これも暖かい。
だが、午後から雲行きがあやしく成るそうだ。寒気が下がってくるらしい。天気図は見ていないが、多分タイガースと同じ模様だろう。縦じまだ。

 スイスから本が送られてくる。
フランス語で書かれた挿画本だ。手彩色の挿画が入っている。花をモチーフにしたユーモアあふれる挿画だ。

 海外にはそういう文化がある。
日本の和とじの本にもそう言うものがある。『北斎漫画』などは有名な物だ。そう言うものはどうやって手に入れるのだろう。興味がある。古典籍の類の物とそれより遅い古書の部類だ。(また間違っているかも知れない)

 日本の古典籍は、東京神田の古書街で見かけた事がある。
とても手の出るようなお値段ではなかった。と同時に漱石などの直筆物を目にすることが出来た。あの頃、神田に行けてよかったと思う。

 神田の街の最高気温は、何度くらいだろう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

牡丹雪と粉雪

2006年01月24日 18時47分51秒 | 思いつくまま
 今日は、牡丹雪だった。
午後に近くのスパーとコンビニに買い物に出かけた。その時、降っていたのが牡丹雪。牡丹雪は、暖かいと雪の結晶が大きく発達するらしく、牡丹の花のような感じの塊が、ふわりふわりと降ってくる。

 牡丹雪は、湿っているので重たい雪になります。
春も終わり頃の雪は重たくて、雪かきをすると腰を痛めやすいです。降ってる雪は湿った雪ですから、路面状態はツルツルになります。

 昨日のように晴れると、放射冷却現象で冷え込む。
昨日の朝は、18度だった。ぁ、マイナス18度です。そう言う日には、粉雪が降ります。寒いと粉雪になります。

 とーっても寒い朝は、粉雪がキュッキュッと鳴ったものです。
最近は、そんな思いはしておりません。おいらが子どもの頃は、マイナス28度~30度なんて日がありましたけれど、この頃は、ヒートアイランド現象とでも言うのでしょうか、そのおかげで都市部は暖かいのです。

 でも風が吹くと、風速が毎秒1m強くなる毎に4度体感温度が下がるらしいです。
気温がマイナス8度で風速が毎秒7mだと、8+4×7=8+28=36度(マイナス)位の感じに成ります。気温が暖かくても、風が吹いていると寒いわけです。

 たとえ牡丹雪が降っていても、風が吹いていれば寒いのです。
もちろん風の当たらない家の中は、暖かいですよ。寒いと川霧が発生します。水温の方が遙かに高くなるわけです。で、水蒸気が発生して、直ぐに凍り付いて霧になります。

 他にも雪の種類はあるのだろうと思います。
今思いついたのが、牡丹雪と粉雪だったので、記しました。気象予報士ではないので、記述に誤りがあるかもしれません。でも、冬の生活の一端は、お分かり頂けたのではないでしょうか。

【訂正】体感温度は、風速1m毎に1度下がるそうです。(2006.01.25)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

同業者と遭遇

2006年01月23日 18時34分16秒 | 本(読書)とせどり
 午後から仕入れに出かける。
で、行った先に携帯片手にピコピコやりながら、本を1冊ずつ調べているお方がいる。もう完全に同業者だ。カゴに一杯の本を仕入れている。

 こちらは、得物がなくCD3枚で終わる。
同業者に先を越されちゃあ、おしまいだ。かと言って午前中の仕入れは、現状では無理だろう。他の方法を探さなければ。

 世の中、まだまだ地方は不景気だ。
だから、同業者も増えるのだろう。メモを持ってせどっているおばさん、今日のおじさんといい、最近参入したのではないだろうか。儲かっているのだろうか。おいらは儲かっていない。

 せどりもアフィリエイトも儲からない。
アフィリエイトは、3ヶ月放置して\40円の儲けしかなかった。今時、そう簡単には稼がしてもらえない。

 あれがいいと聞けば手を出し、これがいいと聞けば手を出ししている。
結局は、全部やらなきゃ儲からないような感じがする。特効薬はないようだ。複数の手段で収入を得る道を探すことだ。

 ライブドア・ショック。
おいらには無関係だ。遠い世界の話だ。IT関連の株価は下がっているようだ。

 現在やりかけのことが溜まっている。
オークション出品、アフィリエイト用ブログの作成。まだまだやることが残っているが、消化し切れていない。少し焦りが出てきている。まあ、こうやってブログを更新するだけの余裕はあるわけだ。

 こうやって、ブログ巡りをしたりする時間を削ればよいのだが、
なかなかこのブログというもの、面白くて止められない。ROMもいいかもしれない。他のブログを彷徨ってみるのも楽しいものだ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

明日の朝は冷えるらしい

2006年01月22日 16時21分58秒 | 思いつくまま
 明日は、おいらの通院日。
朝寒いと通院も億劫に成る。診察予約が9:30なのが救いだ。早いと起きられない。どうも最近、眠くてだるい。悪化しているようだ。

 準備をして駐車場で雪かきをして、某銀行の駐車場へ向かうことに成る。
連絡が取れれば、郵便局へ寄って発送を1点することに成る。相手次第だ。でも、速く処理してしまいたいのも事実。

 病院から戻ってくるのが、11:00頃になるだろうか。
午後はしばらくぶりに、仕入れに行って見ようかとも思う。雪さえ降らなければ良いのだが。

 体調も天候に左右されるようだ。
天候が荒れる、その夜は寝付けないことが多い。朝も寝起きが悪くなるようだ。困ったものだ。おいら、天候というか気候に左右される喘息持ちだ。この頃は、発作は起きていない。薬も格段に進歩しているらしく、朝夕各一回の服用でいい。

 病院通いは、待たされるのが嫌いだ。
明日通院する病院は、待たされない。待っても15分くらいだ。予約診療が守られている。もっとも流行っていない空なのかも知れないが。それはそれで困ったことだ。

 病院も当たり外れがあるようだ。
おいらが明日行く病院は、外れだ。少しもよくならない上に、患者の言うままだ。医師としての自覚はあるのだろうか。そう思ってしまう。転院したいが、なかなか言い出せないのが現状だ。転院を認めてもらえるかも不明。

 明日の朝は冷えるらしいから、今晩は寝付けないだろう。
せめて、先にブログでも書いておこうと思って、PCに向かっている。

 明日は吹雪きませんように。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加