ずうとるび~とるず

最新のマニア的社会問題と趣味の紹介

(このblog内で掲載されている画像等の無断転載、転用は禁止しています)

テンションあげて絶滅

2010-12-12 | 仮面ライダー

鎧っていえば、鎧塚俊彦っていう人のお店で売っている焼き菓子を食べたんですけど
凄い美味しかった…
「この人、有名なの?」って嫁さんに聞いたら
川島なお美の旦那なんだって…知らなかった…

ということで、今回のお題は
「バンダイ S.H.Figuarts 仮面ライダーキバ エンペラーフォーム」
「バンダイ S.H.Figuarts 仮面ライダーダークキバ」
です。
2つまとめて行きます…。


    
    

           
まずは、皇帝形態こと…エンペラーフォームから。
パッケージ封入状態と、付属品。

           
           
           
           
マントが短いかな…と思う以外は全体的に精巧に出来ていて神々しいですね。

    
    
頭部の可動は従来のS.H.Figuartsと変わらず。


    
肩アーマーは独立可動式で…

    
肘の二重関節や手首のボールジョイント接続などもS.H.Figuartsのフォーマットで確立されてます。

    
腰のロール可動は腹部及び腰部分で可動し…

    
太腿は横ロールします。


    
    
膝も二重関節でこの辺もS.H.Figuartsならでは、爪先も可動します。
ただ、爪先はダイキャストではないので安定性は低いかもしれません。

    
マントの拡張パーツを付けて広げた状態を再現可能。


    
キバットは取り外し可能。

    
魔剣ザンバットソード。
刀身はクリアーパーツとなっており…

    
ザンバットバットは刀身をスライド移動します。

    
腕の魔皇竜タツロット。
写真はないですが、この部分も取り外せます。

    
    
フェッスルホルダーも塗り分け良く再現されています。

           


続いて、ダークキバ…

           
パッケージ封入状態と付属品。
エンペラーより、武器が一つ多いため、豪華に見えます。

           
           
           
           
これはカッコいい!
メタリックレッドと黒のラインが禍々しさを醸し出しつつ神々しさも併せ持ってますね。
可動やギミック等においては、エンペラーフォームとほぼ同じなので割愛します。

    
ダークキバとエンペラーは頭部や腕などが異なり、他は殆ど同じ造形です。
勿論、色は異なります…。

    
ダークキバの頭部のほうが蝙蝠が翼を広げたような意匠で、エンペラーと並べると
まさに、兄弟…親子のよう…

この蝙蝠が翼を広げたような意匠をみてデビルマンを思い描いたのは私だけではありますまい。

           
           
ダークキバは煽りが似合う気がします。


    
ダークキバにも魔剣ザンバットソード!

    
エンペラーと違い、ザンバットバットはありません。
刀身はエンペラーのザンバットソードと同じくクリアー。
ザンバットバットがあるかないかの違いです。

    
他、変身者違いでジャコーダーも付属。
これは本来、サガの武器なのでサガもでるんですかね…期待しちゃいます。
ジャコーダーは太いので長時間持たせると手が開いた状態で固定されてザンバットソードを
保持できなくなる可能性があるので注意が必要ですね。

    
マント拡張パーツを取り付けて開いた状態もエンペラー同様、再現可能。
因みにこの特徴ある手は、映画のスパイダーマンの糸を出す時の手と同じだったりします。


           
マジンガーZの発泡スチロールの台座を用いて…

    
エンペラーと戦わせたり…

    
共闘したり…

           
イクサがあれば…

    
    
イクサをコテンパンにやっつけられます♪


    
S.H.Figuartsでも、キバシリーズが充実してきました。
キバの他のフォームとか一般商品化するんでしょうかね…
魂web限定とかオチもあるかもしれませんが。
ダークキバにジャコーダーが付いたのだからせめてサガは出てほしいですね。


    
ダークキバとイクサはこれもあったんだ…



~・~・~・~・~・~・~・~・~・~ 総評、というか感想 ~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

キバがS.H.Figuarts化されたと思ったらいきなり最強フォーム。
普通、最強フォームは最後のほうに出るのに最初にぶつけてくるあたりが憎いですね。
…少なくともクウガアルティメットはクウガとしては最後のほうだったのに…
そういった意味ではキバは恵まれているライダーともいえます。

      
エンペラーより、ダークキバのほうが人気があるのはその強すぎる設定と劇中の哀しい運命
だからでしょうか。
カラーリングとしてもメタリックレッドと黒がカッコよさを際立つ点も挙げられます。
頭部のデザインもエンペラーよりダークキバのほうが個人的には好みで塗装も綺麗で美しい…
エンペラーもダークキバも足首はボールジョイントとなっていますが、個体差によっては接続が
緩い場合もあるのでそのような場合は瞬着などで太らせて対応しましょう。
あと、膝アーマーは相変わらず弄っているとポロリと取れる頻度が高いのでここも接着してしまう
のも有りかもしれません。


ダークキバは現在、入手困難のようで販売している所でもかなり高額になっている模様。
どこかで見つけたら是非、購入することをお勧めします。ダークキバはめちゃくちゃカッコいいです。
…久々に飾って鑑賞し続けたくなるようなフィギュアにお目にかかった気がします。

ということで、S.H.Figuarts仮面ライダーキバ皇帝フォームと暗黒キバでした。


ではでは。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿