温泉って最高!

日々の疲れを温泉で癒したい!
温泉大好きなぐーたら主婦の生活です。

菊池渓谷 水の駅

2010-09-21 | アウトドア
 夏休みの最後の週末は、ご近所さんと初キャンプ

 熊本県にある「菊池渓谷 水の駅」へ。

 こちらは、オートキャンプと常設テント、ロッジ、バンガローがあります。
 今回はバンガローを予約。

 


 バンガローは流し台にトイレ、冷蔵庫がついたもの。寝具が4セットつき。
 ドアを開けるとすぐに8畳の板張りになっていてとってもシンプルな造り。
 建物は少し古めだけど、きれいに掃除はしている感じ。

 


 ただ、冷蔵庫はコンセントが抜いてあるので、すぐには使用できないので要注意。
 車はバンガローに横付けできるので便利です。

 

 料金は休日前で1棟9800円(入場料込)


 キャンプ場に着いたら、さっそく子供達は近くの川へ。

 

 さすがに川の水は冷たい。
 足をつけるのもやっとなくらいなのに、子供達は元気に泳いでいました。

 

 バンガローの前のブロックは、バーベキューセットということで、網とトングと一緒に1台500円でレンタルになります。
 他に使用している人がいないようだったので、ブロックを組み合わせて大きなセットに組み直し。丸テーブルや椅子もちらばっているので、使用させてもらいました。

 夕食はシンプルに焼き肉&焼きそば。

 

 飯盒炊きは難しいので、土鍋でご飯炊き。少しおこげができてほど良いご飯ができあがりました。

 昼間は暑くて部屋に入れないほどだったのに、夜は窓を閉めないと寝られないくらい涼しくなりました

 あまり広いキャンプ場ではないので、炊事場やトイレもすぐに行ける場所にあるのは便利でした。

 それから、道の駅にある温泉館も利用できるのがおすすめポイントです。


 (画像は翌朝に撮影したもの)

 温泉館は水の駅の裏手にひっそりとあります。キャンプ場から徒歩2分ほど。
 
 大人300円、小人200円。通常は12時~18時までだけど、夏休み期間中は11時~20時まで開いています。

 受付は無人で券売機で入浴券を購入。

 源泉かけ流しで、20時になったらお湯がとまるようになっているので要注意。
 露天風呂もあるのに、なぜかこの日はお湯が入っていなく残念でした
 
 泉質はアルカリ性単純温泉。無色無臭。少しぬるっとするお湯でした

 

 10人入ればいっぱいなお風呂だけど、普段は少ないようす。

 

 水の駅では夏の間、そうめん流しもやっています。

 なぜか空中そうめん流し。(右上のパイプをつたってそうめんが流れてくるから空中なのか) 子供は喜びそう

 

 ニジマスやヤマメが釣れる釣り堀もあって、子供連れには大人気でした。
 釣った魚はその場で塩焼きなどにしてくれるので、そうめんと一緒に食べている人が多いようです。

 菊池渓谷の途中に立ち寄る人が多く、駐車場はいっぱいでした。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿