温泉って最高!

日々の疲れを温泉で癒したい!
温泉大好きなぐーたら主婦の生活です。

鹿児島の黒豚

2007-10-03 | グルメ(九州)
 人吉へ帰ったついでに鹿児島市内まで足をのばしてみました。

 今回の目的は「黒豚のとんかつが食べたい」です。でどこのお店がいいか分からないので、知り合いにおいしかったというとんかつ屋さんを紹介してもらいました。

 鹿児島中央駅前のアーケード街近くにある「とんかつ川久」へ。

 お盆真っ只中ということもあったので、しっかり予約をして行きました。11時半開店ですが、待ちきれずに10分前にお店にいれてもらいました。

 もちろん私たちが1番のりでしたが、その後も次々とお客さんが入ってきて11時40分頃には満席になってしまいました。店構えは普通の定食屋さんみたいな感じなのに、まさに知る人は知るですね。お座敷のテーブルが3つと椅子のテーブルが5、6つくらいなので、30人ほど入ればいっぱいのお店です。

 さて、注文はというとやはり250gもあるという「上ロースかつ定食」(1500円)でしょう。でもさすがに食べられるかどうか不安なので、だんなに注文してもらい、私は「ロースかつ定食」(980円)にしました。それが上のものです。そしてもうひとつお得な「ロースかつランチ」(700円)を子供用に注文。

 どの定食にもたっぷりのキャベツと茶碗蒸し、お味噌汁がついています。

 
 
 そしてコレが「上ロースかつ定食」

 時間が20分はかかるという意味が分かりました。肉厚が4、5cmもある巨大とんかつ。低温でじっくりとあげるそうです。

 こんなに分厚いと硬くなっていないかなと思ったら、とってもやわらかくてジューシーでした。そして脂身もたっぷりついているのに、全くしつこくない!普段はあまりとんかつを食べない私でもぺろっと食べられました。しかも胃もたれしませんでしたよ~

 とんかつのたれも3種類あっていろいろと味を変えながら食べると飽きずに食べられます。特に「ゆずだれ」は新しい味でなかなかでした。

 他にも「ミックス定食」(1050円)、「ヒレかつランチ」(800円)、「チキンかつ定食」などもあるので、次回はまた別のお味を試してみたいな








最新の画像もっと見る

コメントを投稿