そこみち便り

ランドナー、ミニベロ自転車であちこち走ってます。

赤黒ブロンプトンの整備

2020-01-18 20:02:12 | 自転車メンテ
今日はフロントハブのグリスアップします。

どこにいったハブスパナ? あちこち探したらようやく出て来ました。

チューブ式のデュラグリスも使えそう。






タイヤを外したフォーク部分はこんな感じです。





ハブ軸はナット式でシンプルです。

少し緩い気がする、玉がすり減ったのかな?





13ハブスパナと15mmレンチで簡単に緩みました。

今日は自分で出来そうな予感!





黒いシールを外したら7玉のリテーナーが出て来ました。

てっきりバラの玉が入っていると思ってたよ。





軸を抜いたら、部品はこれだけです。





後は写真を撮り忘れたけど、綺麗に清掃してけっこうピカピカになった。

デュラグリスをたっぷり塗って組み立て、玉当たり調整を何度もやり直して完成です。

フォークに取り付けて回してみたらすごく滑らかになりました。



先日、じてんしゃひろば遊さんでBBをタンゲ製の品に取り替えたので、

明日試走してこよっと。





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 海津市の今尾神社 | トップ | 赤ブロとゆるゆる散歩 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

自転車メンテ」カテゴリの最新記事