そこみち便り

ランドナー、ミニベロ自転車であちこち走ってます。

新年の金華山

2013-01-04 21:15:47 | トレッキング
名鉄が発行している迎春1DAYフリーきっぷで、一日出かけてみました。

普通の1DAYフリーきっぷは3000円ですが、迎春は1500円とかなりお得。

遠くに行く予定も無いので、名古屋~岐阜~犬山~名古屋へとぐるっと周るコースにしました。



いつ来ても迷う名鉄名古屋駅のホームで岐阜行きの特急に乗りあっという間に

名鉄岐阜駅に到着!

電車で岐阜駅に来たのは多分初めてだと思う。

岐阜バスに乗って金華山の麓まで乗ってきました。

これから登る金華山の頂上にそびえる岐阜城は斉藤道三、織田信長の居城です。

標高329mの低山だけど、今日は一番きつそうな馬の背ルートとやらに

チャレンジだ! 確か小学生の高学年の時に登って以来だと思う。







ロープーウェー乗り場横から登山開始。

最初はこんな感じだけど焦らずゆるゆると登ります。







次第に岩場のところがやってきた。

ここからが踏ん張りどころだけど、無理はせず。







野球部の高校生君達にどんどんと追い抜かれる。







ちょっと汗ばんできた頃に、階段が見えてきて登ると岐阜城が目の前に登場。








ここまで来たら200円で岐阜城に入ります。

槍や刀が展示されております。










天守閣からの眺めはご機嫌です。

長良川に岐阜の街並み、遠くに伊吹山が見えます。







リス園を見に行ったら以前と違って金網越しには見えなかった。

う~ん記憶違いだったかな?

ここのリスはタイワンリスなので、一回り大きくてずんぐりしております。

帰りはロープーウェーで降ります。







この後、各務ヶ原線に乗って犬山でぶらぶら。

五平餅買って帰ってきました。

名古屋基点でぐるっと一回りしてきたけど、元は取れたのだろうか?




ホームページはこちらです。

そこに道があるから ~まだ見ぬ景色を探しに行こう!

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 紅白のYUKI | トップ | 新年のヌートリア »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Mako)
2013-01-07 18:12:20
ヌートリアもすごいけれど、急な山道、お城からの眺めがすごいです。
返信する
Unknown (【ひろた】)
2013-01-07 22:34:18
Makoさん
城山だけあって登山道は急勾配のところがあります。
下りは平坦なルートをと思っていたのですがロープウェーに乗ってしまいました。

外来種のヌートリアが増えて、在来種のカワウソが絶滅するのが何とも悲しい。
返信する

コメントを投稿

トレッキング」カテゴリの最新記事