そこみち便り

ランドナー、ミニベロ自転車であちこち走ってます。

八坂神社の大祭

2013-05-18 22:03:50 | 日記
今年も名古屋市西区にある、八坂神社にて大祭(提灯祭)が開かれました。

今日は用事があるので、昼間に抜け出して少しだけ見に行きました。

美濃路の通りは通行止めになり、赤い提灯がゆらゆらしてる。






美濃路の通りは出店の準備に大忙し、地元の方がちらほらといるくらい。

法被着た子供達が周っておりました。

八坂神社の前では大きなカメラ持った男性が二人ほど、

写真好きの方がすでに来ていましたね。






参道へ入ると大きな提灯と、880個の提灯がゆらゆら揺れてます。






いつも楽しみにしていた巫女さんとのお喋りは・・・、残念でした。

この時間では、巫女さんはまだ座っていないようです。





少し風があるけど、今年も良い天気で良かった。

地元の方も安堵していることでしょうね。






提灯の下から見上げてみる。

嘘の様な青空が広がっていました。

今年で四年連続になりますが、雨が降ることもなく感謝ですね。






熱田神楽の演奏もまだまだですね。






時間が無いのでそろそろ戻らないと。

地元の子供達も出店の様子を伺って出直すところかな。






最後はヨシヅヤの屋上から見学するのが楽しみ。










明るい時間も良いけれど、出来ればロウソクの灯りが揺れる提灯が見たかった。



ホームページはこちらです。

そこに道があるから ~まだ見ぬ景色を探しに行こう!

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 庄内緑地公園のバラ | トップ | 自転車で中山道(27) ~馬籠宿 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Mako)
2013-05-19 00:49:02
>巫女さんとのお喋り
わはは。
ひろたさんの写真でしか見たことがないですが、
暗くなっての灯りがきれいですよね。
行事があると、季節が巡っていくのを感じます。
返信する
Unknown (きさ)
2013-05-19 08:46:51
お昼の写真もイイですね~
灯りが点っていく様をずっと見に行けたら最高ですね。
来年はお会いできたら楽しいですね~
返信する
Unknown (【ひろた】)
2013-05-19 19:50:12
Makoさん
古くからの伝統ですが、子供の頃に比べて人出は少なくなりました。
今年は昼間だけでしたが、雰囲気を味わうことが出来て良かったです。
お祭りが来ると、これから夏が始まるのだなと感じます。
返信する
Unknown (【ひろた】)
2013-05-19 19:51:50
きささん
今年は昼間しか行けなかったので残念でしたが、
広がる青空の下での、山笠提灯もいいものでした。
誰でも、提灯にロウソクを入れることが出来るので、
来年は夕方までに来れると良いですね。
返信する
Unknown (いわし)
2013-05-21 20:21:52
青空の下の山竿提灯、良いですね^^
私が初めて山竿提灯を見た時は、晴れた青空の日でした。
ロウソクで明るくなった提灯も良いですが、太陽の光で輝く提灯も素敵です。
地面に提灯の影が映っているのも良いですね。
ちなみに、何時頃におでかけされましたか?
返信する
Unknown (【ひろた】)
2013-05-21 21:56:45
いわしさん
この日は、13時過ぎから14時くらいまで居ました。
雨予報が、こんなに快晴になり関係者の方も
一安心でしたでしょうね。
また来年も見に行きたいなと思っております。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事