そこみち便り

ランドナー、ミニベロ自転車であちこち走ってます。

TOEIパスハン改造(1)

2012-03-19 21:10:46 | 自転車
TOEIパスハンですが、最近お洒落な街乗り自転車にしか見えません。

もう少しパスハンらしくしてみようと改造することにしました。

まずは部品を全部外します、外すのは簡単なのであっという間に終了。

汚れを落としてワックスで磨いておきます。








ホイールは手組みで組んでもらいました。

・リム グランボアオリジナル スカラベ 36h

・ハブとフリー シマノ 105(5600系です)

・カセット HG-50I-8 8S 11-32T

・スポーク 星15# ステンレスプレーン

・リムテープ シュワルベ 18mm幅

・タイヤ パナレーサーCX 700×32C

タイヤはシクロクロス用のオールブラックなので、

MTBの雰囲気を持った精悍な感じになるかな?

でもリムは昔ながらのピカピカですけどね。









BBは相変わらず四角タイプを使います。

シマノの四角タイプはUN70系が製造中止になったので、

UN50系しか作っていないようです。

・BB シマノ UN55 68-113










113mmのBBは、もしかしたらちょっと長いかもしれません。

クランクはディオーレLXのこれにしました。

・クランク ディオーレLX FC-M563 175mm

この時代はアウターに樹脂のカバーが付いていたんですね。

嫌なら後で外せばよいので、取りあえずはこのままに。

クランクは以外にもピカピカと光っているので良いかも。








右用と左用で、刻印が違うのに驚いた!

右用は凸文字だけど、左用は凹文字でした。

このモデルだけなのか?

皆さんはご存知でしたか?








FDとRDはシマノのXTですが、時代が少し違うようです。

・FD シマノXT FD-M735

・RD シマノXT RD-M737

8S時代の物で、以前パスハンに使っていたXTRより古い物かもしれません。

RDはロングゲージなのでMTBっぽいかなと思っております。








クランクとFD、RDも付けてみました。

黒いタイヤと黒いアウターギアが精悍な雰囲気に見えてきました。








まずはここまで。





ホームページはこちらです。

そこに道があるから ~まだ見ぬ景色を探しに行こう!

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 黄色い新幹線 | トップ | しだれ梅 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Mako)
2012-03-20 00:39:00
フレームが立っていてかっこいいです。わはは。
ひろたさんのサイズでありますね。
>113mmのBB
パスハンのチェーンラインがわからないですが、エンド幅130mmであればBB軸長は110mmかもでありますね。
使ってみて気になるようならば短くしてみるというのでも良さそうであります。
返信する
Unknown (【ひろた】)
2012-03-20 21:04:31
Makoさん、こんばんは。
シートサイズ600mmはさすがに大きいですよね。
最初見たときはビックリしました。

BB 113mmはやっぱり長いかも。
今度、チェーン掛けて試してみます。
返信する

コメントを投稿

自転車」カテゴリの最新記事