そこみち便り

ランドナー、ミニベロ自転車であちこち走ってます。

人型のハニワ

2013-01-12 20:29:59 | サイクリング
ブログ知り合いのMakoさんのところで見かける

人型埴輪の「踊る埴輪」が妙に気になります。



そんな折、とあるお宅の玄関先に自分で作ったような

大きなハニワが家を守っているように立っていました。







地元にも埴輪の出土・展示等が無いのかと探してみました。

比較的近くの春日井市に二子山古墳があるのでもしやと思い行って来ました。

案の定、公園内にはハニワのレプリカみたいなのが沢山置いてあるので

期待してハニワ館へ。








館内に入ってみると、馬の形や筒型のハニワが展示されております。

ですが人型ハニワが無いよ。







大きな女性かな? ハニワがあるけど何となくピンときません。










昨年にはハニワ祭りが開かれたらしい。

その時、一般の方々が作製したハニワが展示してありました。







思ったような物はありませんでした。

そう簡単に見ることが出来るものでは無いようです。



ホームページはこちらです。

そこに道があるから ~まだ見ぬ景色を探しに行こう!

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 冬の庄内緑地公園 | トップ | RSAサンバックス »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Mako)
2013-01-12 22:44:11
おぉ、いきなり手作りの踊る埴輪ですごい。
>何となくピンときません
確かにでありますね。
でも菩薩様みたいなきれいな顔立ちであります。
馬は妙にかわいい作りでありますね。
返信する
Unknown (【ひろた】)
2013-01-13 21:27:53
Makoさん
玄関前の手作り埴輪はすごいの一言ですよね。
つい目が奪われてしまいました。
ハニワの館は思っていた以上に展示品が少なかったです。
ハニワは継ぎ接ぎですが、綺麗にはめ合わせてありご苦労が垣間見えました。
これからも探してみようと思います。
返信する

コメントを投稿

サイクリング」カテゴリの最新記事