そこみち便り

ランドナー、ミニベロ自転車であちこち走ってます。

プジョーのブレーキレバー

2011-01-30 20:49:04 | 自転車
ドロップハンドルとドロップレバーの組合せは前傾姿勢になるため首が辛いんです。

前から付け替えようと思っていたのですが、なかなか踏ん切りがつかず。

今日は朝から外は雪で白いので、ギドネットレバー取替え作業をしてみました。

まずはドロップハンドルとドロップレバーの状態。






ハンドルを外して、日東のB105とB136を比べてみました。

マースバーとランドナーバーの違いなのか、ハンドル中心部分の径が太い長さが違うんだ。

初めて知りました。上がB136、下がB105、ギドネットレバーを付けるなら

短いB136の方が都合が良いかな。共に400mmの長さですよ。






外したドロップレバーはシマノ600の刻印タイプ、綺麗な作りです。





ギドネットレバーは新型ダイアコンペか昔の中古のCLBか迷ったけれど

30年前のプジョーフレームにはCLBの方がお似合いかな。

CLBはロード用のブレーキインナーワイヤーを使うので、今までのワイヤーをそのまま使えるから経済的かも。






雪もあっという間に溶けたので、ちょこっと公園まで走ってみました。

レバーを握った時、ハンドルからレバーが少し飛び出すので、420mmのハンドル長が良いかも!?





ギドネットレバーにランドナーバーの組合せだから上体が起きて楽になりました。

しばらく乗ってみようと思います。
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2 コメント

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Unknown (Mako)
2011-01-31 22:14:13
>径が太い長さ
これがギドネットのハンドルの相性を決めますね。
プジョーのフレームもきれいですが、
CLBのギドネットレバーはやっぱり雰囲気がありますね。
レバー先がすっとしているのがいいです。

RSAのフロントバッグ!
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Unknown (【ひろた】)
2011-02-01 20:55:19
Makoさん
CLBは中古だけど、大事に持っていて良かったです。
キャリアの無いプジョーは、軽いRSAフロントバッグを使ってます。
返信する

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