そこみち便り

ランドナー、ミニベロ自転車であちこち走ってます。

1月2日は鳥居峠

2011-01-04 16:53:18 | 街道巡り
1月2日のダイジェストです。

今日はJR中央線を奈良井駅まで乗り奈良井宿散策と、行けたら鳥居峠を越えてみよう。

奈良井駅で降りたのは管理人含めて三人だけ。

奈良井宿は一昨年の秋に来たので、久しぶりと言う感じはないかな。

杉の森の酒蔵には大きな杉玉がぶら下がっていました。

自動販売機にはこれまた凄いものが売っていた、これはビックリ!

奈良井宿のメイン通りに到着、地元の人もほとんど見かけず静かなものです。

奈良井宿の一番端っこまで来ました。

神社でお参りして、鳥居峠への上り口まで行ってみることにします。

入口には通行止めの案内板は無く、充分注意して下さいとのことだけです。

前日と思われる数名の踏み代と、犬の足跡も残っていました。

自転車で来たときはけっこうしんどかったけど、歩きだと割りと楽だと感じる。

一昨年の秋に来たときはここまでで諦めちゃいました。

何ヶ所か橋も渡り、雪も徐々に増えて15cmくらい積雪しています。

中間は割と歩きやすい道が続きましたが、後半は急坂、九十九折れが続きます。

鳥居峠の携帯電話の基地局が見えてきました。

電話が通じるなんて、とても安心。

最後の500mくらいはしんどかった。

帰ろうかとも思ったけど、もし下るなら中山道を下るよりも上り切って旧国道を

下ったほうが安全と判断して、まずは山小屋まで行きます。

かなり体温が下がっていたんじゃないかと思います。

山小屋が見えたときは助かったという思いがありました。

現金なもので小屋に着いたら安心して水分補給とクッキーを食べて腹ごしらえ。

山の水は完全には凍っておらず勢い良く流れていますが、周りは凍っていましたね。

ここから旧中山道の鳥居峠への道があるのですが、ここにも踏み代が残っていました。

ですが管理人は初めての道なので危険回避と言うことで止めておきます。

もう少し余裕があれば良かったのですが。

さて、奈良井側の景色を眺めてみます、よ~くここまで上ったものだ。

さて薮原側に下るつもりでした。明治道の道標まで行きましたが、どう考えても

道中は日陰になって寒そうな感じがします。

頭の中は早く下らないと危ないかもしれないという思いが巡り、旧国道を奈良井側に

下ることにしました。

遠回りでも中山道を下るより旧国道を下ったほうが安全だろうという判断です。

更に寒さのせいかデジカメが動かん!

下りの写真は取れなかったです。

後で聞いたら、峠はマイナス8℃くらいじゃないかとのこと。

奈良井宿に戻りおやきを買って奈良井駅から薮原駅まで移動します。

この後、鳥居峠に向けて上る管理人。。。

でも途中まで行って止めますよ。

上り始めたら、女性二人が途中から現れて管理人の前を鳥居峠に向って

歩いていくではありませんか。

何だか女性の後を追いかけるみたいで変な感じ。

途中まで行き、中央線の時間も近づいてきたので帰りましょうか。

ですが二人の女性はまだ上っていく、どこまで行くんじゃろか?

2日から開いていたお蕎麦屋さんでかけそば食べて暖まってきました。

詳しくは、後日ホームページにレポート書きます。