俺の撒餌を越えてゆけ

釣りに関する由なし事。

乗鞍はキャンプ場にて

2004年05月25日 | フライ、ルアー
はじめまして。
釣りに関するブログの始まりです。

命名はこちらの方にお願いしました。いかすねぇ。サンキュー。

さて、今回の釣りは、乗鞍岳にあるキャンプ場。その名は、
「高ソメキャンプ場」
もっか修行中のフライフィッシングのトレーニングには最適な、釣りとなりました。

メンバ:M坂さん、M川さん、私。
5/21(金)
 2300 東京出発
 0300 高ソメキャンプ場

暗闇に池を見つけドキドキ。
翌朝に備える。

5/22(土)
 1100 起床
    キャンプ場にて釣り

ルアーとフライで挑戦。
ルアーで岩魚ゲット。(にんまり)

 1600 白骨温泉泡の湯
山脈をみながらの白いお湯につかりました。
乗鞍岳いいとこですね。

ここの温泉に行くときに山道を通っていたんですが、フライができそうな渓流ポイントが多数あり。
キャンプ場の大将に聞いたところによると、キャンプ場の池よりももっとつれるよとのこと。
大将:「放流した魚は、性格ねじまがっとるけんよ、自然の魚が一番よ。」
目からうろこ。。天然モノの方がつれるんだぁ。

 夜  鍋&岩魚BBQ&酒
M川さんの手料理。ざくざく野菜きって山菜を入れていく。
最後は、しょっつるで味付け。
岩魚も炭で焼いてみました。
うまい、うまい、うまい。M川さん料理うますぎです。

あー、乗鞍いいとこだぁ。

5/23(日)
 0630 起床
M坂さんは、雪山に。
僕はフライ。
つれました。
ニジマス!
大将や、その仲間たちに教えられ二匹ゲット。

その際にリトリーブというつり方を教わりました。

ニンフタイプのフライを水中でヒクヒクさせるのですがこの動きが、魚にとってはたまらない動きみたいで、この後もあたりはつづいた。

途中フライがなくなったのですが、管理の方が、わざわざ巻いてきてくれました。たすかるー。その上フライを教えてくれたりして、至れり尽せりでした。

 夕方高ソメキャンプ場出発。

大将とその仲間たち、お世話になりました。
また行きます!!
 
帰りに
諏訪湖温泉 片倉館


帰りの道中、M川さんの容態が!急な腹痛。さらに翌日入院されたそう。尿管結石だったそうです。もう大丈夫でしょうか。

金曜の夜から日曜の夜にかけて、充実した休日となりました。
M坂さん、M川さん、ありがとうございました。

今度行くときは、奈川にでて釣りしてみましょう。

釣りメモ:
ルアー
 6ポンド(もっと細くてもよいか。)
 スプーン(大き目のものでも食いつきはいい)

フライ
 オービス4番
 フライはエルクヘア。
 マラブーでリトリーブしてつる面白さを実感。

以上。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめ (ゴー)
2004-05-31 17:29:40
片倉館! 俺が昔すんでた家があるいて10分の距離にあるYo!

最高にマッシヴなスイングを体感できる温泉じゃなかった?

俺が以前M坂さんに強烈Pushしたから行く気になったのかな。

ところで、最高記録は樹立されたの?
返信する
Unknown (かめ)
2004-05-31 18:53:24
えがったよー、片倉館。泳いだもんね、俺。

この当たりは諏訪湖で釣りちゅ-のもいいですね。

狙うはバスかな。



追伸:

もっか記録は更新中!

返信する