ウィンドサーフィンは楽しい

ハーネスから小石がジャラジャラ in ロングビーチ

2021年2月10日(水) ロング、西〜西北西〜17m、波腰腹セット胸(有ったけど捉えられず😅)気温11.5℃ セミドライ(グローブ)
大潮 干潮10時頃 満潮16時頃

SNSでは木曜のコンディションについて盛り上がっている??? 吹くのかなあ??と言うか平日でしょ?と、、、祝日では無いですかあ〜〜〜nose5 祝日や特別休暇などの喜びが無いのがちょっと悲しい今日この頃。
なるほど〜〜と納得した後にいろいろ予報を見ると水、木と西風が吹きそう。木曜はかなり怪しいがとりあえず泊まりで遠征することに。
ちょっと寝坊したが7時過ぎには駒門到着。止めたところの前には見慣れた高級車が!!
Kinoさんでした。こう言うところで偶然会うのもウィンドサーファーならではですね。特定の気象やゲレンデ、時間帯を求められるスポーツならではですね。国道1号で偶然ウィンドの方々と連なるのは不思議では無いですからね。
オレは節約必須のためここで降りて下道へ。
平日は沼津付近は通勤渋滞発生しやすいが流れはまずまずでロングビーチに向かう。
突端側から海を見ながら目的地に進む。海を眺めるとまだ誰も出ていないが風は吹いているようでOK!!  波はかなりマイルド。
狙い通りだ!!!


レギュラーメンバーはきっとチッせ!とか言っているんだろうな😎

Pに到着するとKinoさん、ぞ〜んさん、顔見知りの方々数名。まだセッティングも始まってない。
そこに!!本日○○歳の誕生日の健ちゃんが! おめでとうございま〜す👏🎉
カラパナをリクエストしておきましたgood

最近よく会う方が4.2で風見鳥。最初は弱めでしたが直ぐに上がり始め4.5確定。ボードは82で決め打ち



今日はこの画像の先で乗ろうと想像する瞬間😎 
この辺りのインサイドは岩岩であるが、波が小さい時でもシフトが酷く無くきっちり割れてくるので好きなポイントである。(の割に今日は割れたところを攻めきれなかった🤣)インサイドのダンパーもましな方かな?! 今日のテーマは、、、波乗りはもちろんではあるがインサイドのプルアウトも大切にしたい。割と簡単にこける事が多いのでリズムが崩れるし、ここのポイントだとお邪魔虫化するのが嫌ですね。出てみると風は4.5でジャストオーバーでちょうど良い。
ハーネスの位置がちょっと合ってなく、一旦上陸して再調整。少しの調整で負荷が減ると乗れる時間が大幅アップする。微調整は大切ですね。

実際の天気図



これは15時の天気図。オーバーになってセイルチェンジした頃です。
波は見極めが悪くなかなか良いセットを捉えられなく半数はプルアウトしてたかな?!
イマイチインサイドのジャイブはスムーズでは無いがとりあえず転けずに出来ていたのでOK
たまにインサイドギリギリまで突っ込んでジャイブで転けるとダンパーに巻き込まれて嫌になる、、、 今日は三回くらい喰らいましたね。もっと確実にしたいね。波乗り練の効率が激増するはずだok 
相変わらずセイルは曇っていてよく見えないが、コーティングして水を弾くようにしているので少しはマシだ。でも今日の波で割れないとほとんど見えず感で波を蹴っていた🤣
きっと見えにくい事で波の選択も悪くなっているんだろうね、、、とセイルのせいにするwink

TA5さんより(撮影ありがとうございます)



全く見えていないのかな?の海面で恥ずかちいnose5
リッピングに行ったのか分かりませんが、ボードが怒フラットですね🤣 
セイルも思いっきり引いてるし。

第一ラウンドは14時半頃まで引っ張ってみたが、かなりオーバーになって危険と考えチェンジ戻る。この時本日最高のダンパーにやられた、、、
Pに戻ってハーネスを外したらハーネスの間からウズラの卵より大きめの小石がジャラジャラジャラ〜〜〜〜〜〜〜〜〜 っと、健ちゃんになんか有ったねって爆笑されたnose5
激巻かれの証明、、、でした

セイルチェンジと小休止後4.0で再出艇。爆風は続き4.0でもオーバーな時があるほどだがなんとか乗れたが、歳のせいか一旦集中が切れるとどうもイカン。だれてきてアウトでも転けまくるようになってしまった。潮時ですねと16時前には早めの終了。暖かいうちに着替えたいの欲求に負けたとも言える😅
Kinoさんもぞ〜んさんもまだまだガッツリ乗っていましたね。
早く上がると人に気兼ねせずゆっくり道具を洗えるのもイイですね😅

今日は部屋呑みでツマミとお寿司買ってチェックイン。
ニーノさんと遭遇。いつもロングでデカイスプレー飛ばしてますね!!!

楽しく乗れたロングビーチでしたが、波乗りは波の選択も悪く結局バッチコーンは無かったのは残念。次はもうチョイ割れたところを攻めてみたいと思いますnose7wink

明けて11日の祝日は

11日の実際の天気図



11日建国記念日は早く出た方々(凄いっすね。オレは起きれませんって)はそこそこ乗れたようですが5.0/93でワンプレ、大幅にシモってコンディション実感。その後出てみようとするがオフ強くビーチスタートでもアウトに流されている自分を見て撤収を決めました。
予想天気図だともっと吹くと思いましたが実際には高気圧の位置が北寄りですね。ポカポカで最高の行楽日和の天気でしたが、ウィンドには最低、昼過ぎには大幅に北に振れて終了でした。
*参考、11日の気温14.7℃まで上がったようです。

帰りは空いている東名を利用しようと思ったのに大和トンネルが16時頃お決まりの事故が発生し渋滞が酷くなってしまい。オール下となりいつもより二時間以上早めに出たのに家に着いたのはあまり変わらず、、、7時間以上車運転してケツが痛くなりました。

ご一緒の皆様、お疲れ様でした〜〜〜

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「Windsurfin」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事