見出し画像

ウィンドサーフィンは楽しい

久々の連チャン in オマ

2022年12月6日(火) ロングビーチ、晴れ、西〜13m、波腰 午前中が良かった、気温14.9℃ セミドライ
中潮 干潮10時頃 満潮15時頃

日曜に下道で帰宅して月曜はコストコでお買い物、で火曜からは連チャンで吹きそうおまけに全国割もゲット出来たので行かねば〜〜〜 風は午後からだろうけど早めに出ると通勤渋滞にも嵌らず行けるので4時頃出発。雨降ってて気温4℃だし🤣  めちゃんこ寒くてモチベーション激落。でも予約は前払いが条件だったのでGoGo
道中、小雨模様で厚い雲が、、、  由井を過ぎてからやっと晴れてきた✌️  低気圧通過直後で少々気にはなるが駿河湾は波ほとんど無し。

実際の天気図

吹き上がりは何時頃かな?! 現地に近づくと既に走っている人がいるではありませんかあ〜〜
予報より吹き上がりは早かったようだ。まだ二人だけ。アメダス風速は7mくらいだったので確実には5.0だろうが、西風を舐めてはいけない。まだ午前中だし確実に少しは上がると読んで4.5/82とした。インサイドはちょっと弱めだが4.5なんで行けるでしょう! ウィンドサーフィンWAVEの中では美味しいセイルサイズである。
ボードは82L。いつも82と93を持ってきているが果たして93を使うことはあるのかね?? 遠征している身分なんでもしやを考えないといけないからなあ〜〜
この日のコンディションはこちらをご覧ください↓

ハムチューさんのYouTubeチャンネルです。

昨年くらいからご一緒することが多くなりました。いつも撮影タイムになるともう疲れていることが多いので余り登場できないのが情けない限りです。頑張ります! 適当に😅

今回の遠征では一番マイルドなコンディションでみなさんニコニコだったかな。ハードコアでは無い西風楽しませてもらいました。

夜はお誘いもあったのですが御前崎トンボ帰りの疲れが残っていて残念でしたが、お弁当(どんどん結構好きです)+缶ビールちょっとで

2022年12月7日(水) ロングビーチ、晴れ(雲多め)、西〜西北西〜15m、波腰腹セット胸 気温12.4℃ セミドライ+グローブ 
大潮 干潮10時頃

キノ曜日でGuruも鉄板予報だったので割と混んでました。Guruも青い☆も出ていて厳しい冬の足音が。今日は4.2、、怒オーバーな感じでは無く終日いい感じで乗れた。いい感じというのは、強過ぎず、上りも取りやすい風であった。上りが取りやすいと自ずと波乗りの機会も増えていい練習になる。ゾーンさんはおニューの4.2で出ようとしていたが3.7に変えたようだ。正解でしょう!

キノさんに撮影ポイントを教えてもらってライディング開始〜〜〜
風が良くてラインをキープ出来るので最高です。ちょっと風が弱いといきなり下るからねえ〜〜 本当楽しい
今日はいくつも気持ちいいリッピングやカットバックがあった(妄想ですけど)
そのうちの一つがKinoTubeの採用され嬉しい限りです。波は腰程度のインサイド、当てたのは結局スープになってしまったけどいい感触だったし、最近は当てるだけでなくメイクしないと意味ないと少しはメイクを意識して上手くいったので、しょぼ波ですが一応上手な皆さんに習って手を上げてみた。それが写っていて採用してくれて嬉しい限りです。最後はいつもは離さないマスト手を無理やり上げてバランス崩しましたけどね🤣
動画はこちら↓

KinoさんのYouTube

この程度でガッツポーズはちょっと恥ずかしいですが、WAVEでアピールは盛り上がりますね😅  
この時もセイルの振りと言うか体の捻りが出来てないのでもっと体に染み込ませないとですね。ポートは何となく自然に出来るようになったのですが、スタボーはまだまだです。もっとスピードを!とお題も頂いたので頑張りたいと思います。
ゾーンさんも良いライディングがあってKinoTubeに登場、自分の事のように嬉しいですね。

もうちょっとスピードがあって、もうちょっと波サイズもあって、もうちょっと深くを目指して頑張りたいと思います。

2022年12月8日(金) ロングビーチ、晴れ、西〜14m、波腰腹セット胸 気温15℃  セミドライ(グローブ不要)
大潮 干潮11時頃

この三連チャンはマストカムを色々試しました。周りは割と近くで撮れるのですが、自分は全く映らず、これでは一人だけで走っているとウィンドやっているんだか何やっているか分からない感じでイマイチでした。

動画はこちら↓

金曜日は流石に人は少なめ、風は朝からバッチリ、波も程々で良い練習になりそうです! 早く乗って早く帰ろうと三番目くらいに出艇。何だか金曜はこの3連ちゃんで一番暖かったかも。思わずグローブをつけるの忘れましたが戻る必要は感じませんでした。波は前日より落ちてしまって難易度増しますな。
そんな中わりとインサイド攻めてみました。ややダンパー気味だったんですがサイズは腰程度だったんでエグいところに突っ込んでみました。玉砕して道具を離してしまいました。泳いで追いかけたのですが10mくらい離れてしまったので諦めて上陸を考えたのですが、、、何と道具は起き出しに乗ってしまった感じで徐々に沖寄りに、、、慌てて追いかけますがなかなか追いつきません。波打ち際から20mくらいだったのですぐ上陸するだろうかと思いましたが、、、波も小さく、その割に風強くどんどんメロン方向に流されていきます。泳いでも追いつきそうにないので諦めて自分は上陸して道具を追いました。離したポイントはトイレの前辺りだったんですが、どんどん流されメインのポイントも超えて、、、その間、道具は近づいたり離れたりで一向に取れる範囲に近寄りません。こんな時にでかい波来い!!と唱えるのでした。メインを越えてメロンに近づく辺りでやっと願いが通じたのか大きめの波が何発も来て道具は近づいてきました。沖に泳いで行くのはリスクを感じたので、10mくらいに近づいた時に飛び込んで確保!

思わず ”確保〜” と叫んでました😅

またやらかしましたが、良い経験でした。前回泳いで追いかけた時とは違うので体力も余っていて、ここから2時間ほど乗って終了となりました。

今回アウトの爆風で道具を離してしまう怖さも分かったし、インサイドだからって甘く見るとどんどん流される、泳力も必要ですね。ちょっとこの歳だときついなあ。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「Windsurfin」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事