見出し画像

ウィンドサーフィンは楽しい

小波でも楽しい大笑い

2022年9月8日(木) 大洗サンビーチ、曇り、北東〜北北東〜12m 、波膝腿セット腰 気温2?℃  シーガル 中潮 干潮8時 満潮14時

暑い7月、8月だったなあ。8月は未だかつて無いほど海には行けた、けど暑くてヘロヘロでブログ書けず。と言うかコロナ拡大で人が集結しなくなるような行政側の対応も見えたので記事アップは控えておきました。まあここの記事見て集結するのは数人ですけどね😅  9月は北東が吹く季節。北に高気圧、南に低気圧、典型的な北高南低な気圧配置です。

実際の天気図

北東の場合、午前中早い時間帯で気温が上がってくる頃に風が吹いて午後には収まってしまうケースが多い。と言うことで早起きして朝一頑張るみたいな、、、最近これが全然ダメでつい1週間前?にも余裕こいて昼過ぎ到着して出てみると一往復で風は終了、、、なんて憂き目に。そんな北東だが今日は午後吹く予報サイトが多かった。それを信じて午後到着で出動。実際の状況を見ると午前中結構吹いていて11時頃から激落模様、、、やっちまったかあ〜〜Again  まあ毎日が日曜日だがやはり外しはきつい風復活を祈って現地に近づくと少し復活模様。予報当たっているね!! 痛く感心するのであった。13時前には到着。今日は空いているだろうとは思ったがPにはウィンドらしき車はなく閑散としていた。風は吹いている感じ。5.7くらいかなあと思いながら海を見にいくとウィンド一人とカイト一人走っている。サーファーはバラけているがそこそこ。ウィンドは安定してプレーニングしていて走るだけなら気持ちよさそう😅😎  白波もそこそこ見えて5.0か5.7で迷うところだがボードは105Lを運ぶ。間も無く顔見知りの方が到着。吹いてますね!と話をしながらセイル選択を相談。その方はちょっと上がるかもしれないと様子を見ていた。オレはとっとと5.7セット。セッティング中に明らかに風が上がった感じがしてきて5.0もセットすることにした。

さあ!出艇です!! 迷ったけど今間違いなく乗れる5.7にした。昨日きっちり干したばかりなのになあ😅  到着時に乗っていたウィンドとカイトは撤収済み。もう一人の方が5.4??かな、オレよりちょっと先に出艇してガンガン走ってます。この間一往復だったのでとりあえず30分くらいはガッツリ乗りたいなあとちっぽけな目標。波は膝くらい、潮の上げに伴ってたまにミドルからインサイドで厚めのブレイクが割れる。少しは波乗りできるかもね😉  風はバッチリでインサイドからガッツリプレーニング、ここの特徴である堤防の切れ目で風が入って、そこ以外は抜ける、ような感じは無くインサイドからアウトまで安定して走ってくれる。海面もそんなボコボコでなく。いいじゃ無いっすかあ〜〜 波無いけどね😉 海上は二人占め。 もう一人の方は上手な方なのでこちらも余り転けてられないと思い、良い緊張感もあって良い練習になった。ジャイブする海面を求めアウトに引っ張ると風が強いせいかどんどん悪くなる。余り引っ張れないねと自覚。1時間半も乗ったかな、本当風は安定して良い感じで乗れた。Kinoさん登場、4.6だそう。この時になるとちょっとオーバー気味になってきたので良い選択ですね! ダウン引けば乗れそうだけど、せっかく5.0張ってあるしオレもチェンジすることにした。もう一人の方もチェンジ。水補給してセイルチェンジ。ボードは93Lでも乗れると思ったけど面倒なので105Lのまま😅  ここから久しぶりのGoPro稼働。何度も言うが😅  インサイドに結構風が入るので思いっきりのツッコミからスープライド、ツッコミだけの高速ジャイブ(本人の感覚です😅)  

楽しい〜〜〜 で17時過ぎまで乗りました。

今日のGoPro画像 

帰りはオール下道だったけど、ガラガラで3時間ちょいで帰れました。

ご一緒の皆様、と言っても二人ですけど、お疲れ様でした〜〜〜 

コメント一覧

soichi
ありゃ、お疲れサンビーチさんコメントありがとうございます。木曜の99は北が強かったんですかね?! 最近は慣れた所が安心なのか行くところが固定化してきました😅
ややチャレンジ精神が衰えてきたかも🤣
でもまたセッションよろしくです♪♪
お疲れサンビーチ
木曜日99はあまり芳しくなかったようですが、貸し切りで大笑いですね!
自分も行こうと思えば行けたのですがこの間みたく一緒にセッションできなくて残念です。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「Windsurfin」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事