見出し画像

ウィンドサーフィンは楽しい

爆風二日目、三日目

2022年12月15日(木) ロングビーチ、晴れ、西〜20m、波胸セットはもうちょっと、気温9.6℃ セミドライ(グローブ、つけてない人も半数)
小潮 満潮9時頃

炸裂オマをスキップさせてもらってから静岡に移動。昨日の爆風の疲れもあって焼津付近で仮眠。30分程度寝てしまった。やはり前日の疲れは簡単に取れない今日この頃😅
さてさて現地には10時半頃到着。すでに5艇以上走ってます。風は昨日より少し落ちているのかと思いますが、まだまだ20m級、、、もうちょっと落ちればいいのに。

実際の天気図

いい感じの西高東低でいい感じで乗れるはずだったが、、爆風やん!!
出ていた方々に聞くと最小セットでオーバーみたい、なら3.7だね。ボードは82Lしかない。
3.7はちょい曇り気味で視界がちょっと悪い(何とか見えるが) ここで3.7を使うときはオンオフ強く今まで余りいい思い出は無い。
出来れば4.0より大きめが希望なんですけどね。

速攻出艇。波も結構あってセット胸肩あるかな。セットを上手く外せば楽勝で出れそうには見えるんだけど、ゲットの度にハマる。
風強く波数多いので見極めが結構難しい。セットの三つ目が崩れた頃に出ていくが、ウィンドあるあるで何でオレの時だけ風落ちるの??😅
な状態でミドルで再びセットが来て大体失速して二つ目か三つ目で潰される。激巻かれしなければすぐにゲットは出来るんだけど、激巻かれすると
大幅下るか、道具離して上陸コース。この日も二回ほどあった。こうなると疲れるんだよねえ。

アウトはババ吹きで危ない感じ。アウトホールはちょっと緩めのまま出てしまったので振られる振られる。危険と思い戻りたく無いけど
戻ってしっかりアウトを引いた。波乗りは最初ミドルの大きめうねりを狙って試してみたが爆走状態で制御できない。やむなく😅インサイドで少し風の
少し落ちるところで。何発かはいい感じバチコン当てられた。気持ちいいっす!!やはりウェイブに来たら一発は無いとね。
飽きるはどバチこんやってみたいものです。GoProつけとけば良かったかなあ〜 なんて思う瞬間もあったけど、ちょっとハードコン
になったら2〜300gだけどちょっとした重みの変化で乗り味も変わってしまうので、オレみたいな余裕の余りない下手っぺが撮るのは無理があるね。

と言うことで、夕方の部が始まる頃には終了としました。終わってみればオレが乗れるギリギリの日だったって印象。
今後のコンディション見極めのいい経験となりました。

夜はちょっと歩くけど定食屋さんでタコ刺しをつまみに熱燗飲んで温まりました👍  オレがタコ刺し(メニューでは茹でタコと書いてある)を
頼んだら隣の飲み屋のママみたいな客が相方に『ゆでタコだって〜ゆでタコだって〜』何度も連呼され、オレはリアクションに困るのでした。
相方のおじいさんは確かにスキンヘッドで茹でタコっぽかった😀

2022年12月16日(金) ロングビーチ、晴れ、西〜20.9m、波腹胸  気温11.8℃  セミドライ(グローブ使用、付けない人も半数)
小潮  満潮11時頃

今朝は美味しい朝食だった。昨晩は早めの夕食、お酒も程々だったんで食欲も旺盛に。ここは朝食が旨いと評判のホテルだが、おふくろの味風
惣菜が豊富です。素材が何だか知りたい惣菜も一つあったね。そばにいたおばちゃんは以前とっとと撤収せい!と急かされたおばちゃんだったんで
聞けなかったけど😅  クーポンで静岡のお米と芽キャベツ(菊川の特産です)、大根買ってロングへ。

おお〜〜〜マイルド〜〜〜
昨日よりは明らかにマイルド〜〜〜 アウトでは一切割れてないし、ミドルも波数普通な感じ。油断はいけないけど、少しの心の
余裕がウェイブを楽しくするね。やばよ〜〜やばいよ〜〜なんてコンディションだと仮に出れたとしても余り楽しめないですね。

でも風は強いっす。9時50分の計測で瞬間最大風速20.9m、昨日と変わらないじゃん!!

実際の天気図

よーー吹きますね遠州空っ風。今日は4.2で!と期待していたが当然3.7/82とした。落ちることは無かった。
今日からは99メンバーも来た。1週間程いるらしい。もう姿はなくとっくに出てましたけどね。
オレの場合は早く乗って早く帰ろうな金曜日だったので速攻で出艇。なぜか半数以上の方々が休憩モード
出て分かった。風強すぎ、、、昨日と変わらへんなあ〜〜  今日もアウトテンションをジャストくらいで出てしまったので
速攻戻って1cmほど引く。ゲットは楽勝と思いきや毎回掴まる情けなさ。これ掴まるか、すんなり出ていくかで
随分疲労感違うんだよねえ。ジャイブで転ける転けないも随分違うよねえ、でガンガン転けるわけで。相変わらずのビギナー並っすね🤣
2度も3度もゲッティングでハマるので段々腹が立ってきて、ええ加減しっかり出えやあ〜 と喝を入れて出てみるとスンナリ。
たまには気合い入れないとですね😅

波は昨日ほどデカくないので風さえコントロール出来れば何とかボトムターンに持っていける=楽しい
一回はシモ寄りだったけど肩くらい(頭と書きたいが)でカットバック!出来た。タイミングもドンピシャって言うの? 
ほぼトップ近くまで我慢出来た。大体いつも遅く置き去りになるんだけどこの時は置き去りにならなかった。気持ちよかった〜
(以上妄想ですんで😅)

いつも撮影時間には疲れてオレも撤収モードになってなかなか登場できないhamutyufamilyさんの動画だが
16日の動画はこちら↓

12月16日Omaezaki ”hamutyufamilyさん”

 

この動画になんと初っ端にヘッドカムでリッピングを撮ってくれていた。嬉しい〜〜〜
思わず切り取って編集してYoutubeにアップさせてもらいました。

自分好き爆発で恥ずかしい限りですが😅

爆風でしたが結構楽しめました。でもやはり炸裂気味の風の中、カレントも早く何度も下に流されました。エキスパートな方々も
結構泳いでました。ミドルでハマっていたときにどこからともなく人の吠える??なんか聞こえてきます。見回してみるけど
泳いでいる人やチンしてる人は見えません。リスタートしようとするとまた聞こえるじゃないですか!注意深く下を見ると
○○さんでした🤣  皆さんアドレナリン出まくりな金曜日でした。

ご一緒の皆様、お疲れ様でした〜〜〜

全下道出前もあって7時間近く掛かりましたが、アドレナリン出まくりか気がつくとお家に着いておりました。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「Windsurfin」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事