気ままな日記~弘前にて~

日々の雑多な出来事や印象深かったいろんな思い出など

日本海乗車 その1

2011年07月05日 | 
7月3日。神戸での用が終わり、大阪駅へ移動。大阪から寝台特急「日本海」で弘前まで帰るのだが、乗車まで1時間以上あり新しくなった大阪駅界隈をうろつく。
日曜日の夕方で、すごい人混みだった。
おみやげや、夕食を買い込もうとデパ地下を漁るがあまりの混雑ぶりに汗だくとなり疲労した。





ホームは暑いため、ぎりぎりまで伊勢丹や大丸で粘ったが、かえって焦って汗かいたかも
日本海がようやく大阪駅10番ホームに入線したのは発車10分ほど前だった。




「出張旅費でとれるのはB寝台です」、と庶務課の出張担当J嬢に言われ差額を自費で精算して手に入れたA寝台下段のチケットを手にいそいそと10号車(先頭寄り)に乗り込み重い荷物を下ろして、写真撮影にいそしむ。
大阪の鉄っちゃんたち10名以上が正面から、側面からバチバチ撮っている。
発車前の寝台の様子を撮りまくる奴も多かった。
A寝台は1車両のみで、このタイプのA寝台は現在「日本海」にしかないため希少価値があるためおそらく撮り鉄の撮影対象となるのだろう。
AB寝台の差異については後述したい。



若者がA寝台の喫煙室などを見て「すげー!イーなー」と感激していた。
私が「いいよね。僕は弘前まで乗るんだけど、君はどちらまで?」と尋ねると「いやー(笑)、写真を撮りにきただけなんです」と照れくさそうに話す。



喫煙室(フリーに使えるボックス型の座席)に座って、発車の様子をファインダーからを見ていると先ほどの撮り鉄の若者が彼女とこちらを見て手を振って見送ってくれるではないか。大阪の奴はいい奴だなー、と感激してパチリ(勝手に掲載してゴメン。万が一このブログ見てたらコメント下さいね)



伊勢丹の地下で購入した鯖寿司と缶チューハイで乾杯して、まずは出発を祝う(?)



その2へ続く


人気ブログランキングへ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿