気ままな日記~弘前にて~

日々の雑多な出来事や印象深かったいろんな思い出など

弘前から盛岡まで一般道でドライブ

2017年09月27日 | 
9月某日
久しぶりに盛岡の博物館をみたくなり、時間に余裕があったので坂梨峠を越えて国道282号線経由で盛岡まで走ってみた
途中あわよくば花輪線の撮影をできないものかと一眼カメラも持って行ったが、うまいところでは出会わなかった
坂梨峠で秋田県に入り、湯瀬温泉を過ぎたあたりで、岩手県に入る




岩手県を走っていて感心するのは、このような登坂車線があるところではみんな左の登坂車線に入ることだ
青森県では多少遅めの車でも「登坂車線を走るほど、俺は遅くない!」と言わんばかりに右の走行車線を走り続ける車が目立つように感じる
結果、急いでいるドライバーが左側から追い抜くこともあるようだ



282号線はいたって順調に進んだが、西根町で国道4号線に合流してからは少し時間がかかった
博物館まで約3時間で到達



縄文時代から現代に至る岩手の歴史を興味深く鑑賞した(今回で、3回目)



盛岡市内を少し散策して、じゃじゃ麺を食べ、秋田新幹線を撮影して帰った
帰りは高速経由で2時間程度だった
ETC休日割引だと高速料金2420円
2420円で1時間の短縮なら、高速利用の方がリーズナブルかな?


人気ブログランキングへ


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (サラ)
2017-10-16 07:05:27
湯瀬温泉には立ち寄ったのですか?
返信する
サラさんへ (スナフキン)
2017-10-16 16:56:13
この時には温泉には寄らずに通過しました
返信する
スナフキンさんへ (サラ)
2017-10-17 00:41:13
盛岡に博物館あるのですね。
盛岡自然豊かだしいいですよね。
返信する

コメントを投稿