気ままな日記~弘前にて~

日々の雑多な出来事や印象深かったいろんな思い出など

2018岩木川アユ解禁

2018年07月02日 | 釣り
7月1日解禁日はちょうど日曜日だったがあいにく勤務日であり、川も増水で難しかったよう。
本日7月2日、仕事を終えて帰宅すると18時半。
日の入りまで小1時間はありそうなので、川の様子見でちょっと竿を出して見た
ドブ竿9m 重り5号 天秤に毛針1本のみのいつもの仕掛
ハリは八ツ橋を選択



ご覧の通りの増水&濁りでとても無理っぽかったが、わずかにアタリがあり丹念に探るとグイグイというアユ特有の引きが・・・
12cmほどの解禁直後にしてはまあまあの鮎が釣れた



初鮎なので、縁起物として塩焼きにし家族で少しずつ頂いた


人気ブログランキングへ



最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (サラ)
2018-07-10 17:08:34
初鮎は縁起物なんですね。鮎塩焼き美味しいですよね。

コメントを投稿