気ままな日記~弘前にて~

日々の雑多な出来事や印象深かったいろんな思い出など

日本海乗車 その2

2011年07月05日 | 

大阪からチューハイ飲んで余裕こいてたら京都から数名が乗車。初老の男性が私の席の前をいぶかしけにうろうろ。「あの~」と声をかけられた。
なんと座席指定の番号を間違えていたのであった(本来私が乗るのは10号車12番下段なのだが、10番下段に陣取っていたのだった。しかし、車掌さんもキップ確認したときに気付かなかったのだろうか・・・。って人のせいにしてはいけません
席を替わろうにも、すでに荷物を散らかし、飲み食いしており、「大変すみません」と平謝りで「座席どうしましょうか」と相談すると、その方はお一人だったようで、「いいですよ。そのまま交換しましょう」とにこやかに本来私が乗る席と交換してくれたのだった。ありがとうございます
大阪駅で乗り込む時いろいろ写真を撮ろうとあわててたからな~



列車は京都を過ぎ、しばらくすると右手に琵琶湖が見え、湖西線に入ったとわかる。あいにくの曇りでパっとしない写真だ。


敦賀の手前で「下り特急待ち合わせのため6分停車」した。一応この列車も寝台「特急」なんだけどな~



19:43に敦賀に到着。すでに日は暮れている。夕暮れの日本海が見えるかな?と思っていたが天気も悪くよくわからなかった。
敦賀は福井県なので、大阪府(大阪、新大阪)、京都府(京都)、滋賀県(停車駅なし)に続いて4府県めである。

20:25定刻に福井駅着


このへんからは酔って読書していたので、あんまり車窓は見ていない。
雨も降っているようだが、定刻で運行しているようだ。

加賀温泉20:57着。5県めの石川県である。

金沢21:31着。駅のホームから街の様子(西口?繁華街とは反対側のようだ)が見えた。

6県目の富山県には、22時台に高岡、富山、魚津と3駅も停車する。なぜだろう?

糸魚川(23:20)から7件目の新潟に突入。直江津(23:57)からJR東日本となる。
半分眠った頭で交流の周波数60→50の切替はどこだっけなどど考えながら眠りにつく。
次に停車したはずの新津の記憶は全くない。さすがに眠っていたようだ。

その3へ続く。


人気ブログランキングへ







最新の画像もっと見る

コメントを投稿