気ままな日記~弘前にて~

日々の雑多な出来事や印象深かったいろんな思い出など

2017岩木川鮎釣り

2017年07月09日 | 釣り
7月1日から鮎が解禁となった。
ここ数年は津軽ダム工事の影響もあってか、岩木川の鮎釣りはあまりぱっとしない印象だったが、今年はどうだろうか?
いつもの富士見橋周辺で朝6時からドブ釣りを開始





ささやかなアタリとともにあがってきたのは、アブラハヤかと思われるような小さな小さな鮎だった。




10cmにも満たないコアユを3匹釣った後、お試しでルアーによる友釣りをやってみた。
すると、偶然なのか、普通の大きさの鮎が掛かったではないか



その後、掛かった鮎で友釣りを少しやってみたが、要領がよくわからず、日も昇ってジリジリと暑くなってきたため、終了とした。
コアユは放流し、ルアーにかかった鮎1匹を持ち帰り塩焼きで頂いた。



人気ブログランキングへ



最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (サラ)
2017-07-16 08:50:58
鮎の塩焼きいただけて良かったですね。
返信する

コメントを投稿