気ままな日記~弘前にて~

日々の雑多な出来事や印象深かったいろんな思い出など

寝台特急あけぼの

2011年06月01日 | 鉄道
日が長くなってきたので、青森18:25発上野行き「あけぼの」がギリギリ日没前に川部付近を通過します。
これまでお天気のよい日を選んで足を運んでいますが、なかなか満足のいく写真は撮れていません

リゾートしらかみ(後追いの写真)が通過するころにはまだよかったのですが、この後はみるみる薄暗くなっていきました。
↓ISO800


↓ISO1600


そして18時50分過ぎにあけぼのが登場。かなり薄暗くISO3200での撮影となっています



前回の撮影ではヘッドライトがゴーストになっていました



これから7月まで夏至をはさんでの数週間がもっとも日が長く、上りの寝台や海峡線の寝台を撮れる時期なので、チャンスを生かしてチャレンジしたいと思っています


人気ブログランキングへ



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いよいよ明日からですね (寫楽)
2011-06-03 06:37:01
撮影ポイントは決まりましたか?
明日は鶴ヶ坂、明後日は常盤あたりで撮ろうかと考えています。
もちろん雨天決行です(^^)/
返信する
SL (HM)
2011-06-03 11:54:45
今月SLが走るそうですがそれはD51498ですか。もしそれなら高崎機関区所有のもので甲信越管内でよくイベントに使用されています。むかし、信越線でビデオ撮影したことがあります。
返信する
SL (スナフキン)
2011-06-03 13:12:30
私は「にわか鉄」でD51ということまでしかわからなかったのですがつがるレールウェイ(http://tsugarurail.blog6.fc2.com/)という詳しいサイトをみるとHMさんのおっしゃる通りD51498という形式のようです。すでにこちらに向かっているんですね。
6月11日と12日の2日間、弘前~青森間を往復します。どのくらいの人出(撮り鉄)となるものやら想像できません。
返信する
SL (HM)
2011-06-03 18:57:29
11日12日ですか。その前から試運転を2~3回は必ずやっていますので空客車での撮影ができると思います。
 指定券はすでに完売でしょうね。
返信する
SL試運転開始 (スナフキン)
2011-06-04 22:28:19
寫楽さん、情報ありがとうございました。本日の試運転うまく撮れましたか?私は出張でしたので、明日チャレンジしたいと思います。明日はお天気よさそうなので、下りの青森行きをどこで撮るか悩んでしまいます。写真のアップ期待しています。
返信する
HMさんへ (スナフキン)
2011-06-12 06:22:33
試運転のことを直前まで全く知らずにいたのですが、HMさんはじめ何人かの方々からこのブログを通じて情報を頂きました。ありがとうございました。指定券は1ヶ月前に発売日に買いに行きましたが、ツアー用に確保されている部分が多いらしく、すぐに売り切れとなり入手できませんでした
返信する

コメントを投稿