気ままな日記~弘前にて~

日々の雑多な出来事や印象深かったいろんな思い出など

マイルームのプチAV化

2013年01月12日 | 音楽
何やら妙なタイトルですが・・・
居間のテレビは競争率が高く、DVDを見ることがなかなかできないため、自分の部屋でDVD観賞用の環境を整備した
もともとアンプやレコードプレーヤー、MDデッキなどのコンポはあったのですが、CDプレーヤーが壊れて以来、音楽CDを聞くのに安物のDVDプレーヤーで代用していた。
この部屋にはテレビアンテナ回線を引いていないし、テレビを見るつもりはないけれど、落ち着いて映画を見たり拓郎のDVDを聞ければいいのに・・・と長年思っていたのだが、ある日ふと思いついた

「このオーディオセットに画面さえ用意できれば、リスニング重視のAV環境ができるではないか」
「テレビを見ないのなら、安価なパソコン用のモニターでコンポと接続できればよいのでは?」
ということで、調べてみると三菱電機からD端子を備えた手頃なフルハイジョンの23インチモニターが発売されていた
HDMI端子付きのDVDプレーヤーもしくはブルーレイプレーヤー(いずれも1万円以下)を新調する手もあったのだが、現在使っているDVDプレーヤーはiTunesのAACファイルをそのまま(圧縮のまま)再生できるためなかなか代え難い(現在発売されている機種ではAACを再生できるものはないようですので)
うまく使えなかったら写真鑑賞用にパソコンに繋いでもよいし、と思い、早速アマゾンで購入
昨日届いたので、設置しました

さて、結果は・・・・

ソースがDVDではせっかくのフルハイジョンを生かし切れない(当たり前)のは残念だが、ミュージック系のDVDをコンポで再生すると、こんなに楽しいとは思いませんでした
息子から借りたYUIのDVDも・・昨年の盛岡でのコンサートを思い出しながら堪能
冬場で外にあまり出られないこともあり、自宅での楽しみが増えて大満足です



人気ブログランキングへ


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (サラ)
2013-01-12 06:19:19
お部屋の環境を整備して快適になりましたか…?
返信する
サラさんへ (スナフキン)
2013-01-12 11:15:47
足下が寒いので、ホットカーペットも導入しようかと思っています
返信する

コメントを投稿