気ままな日記~弘前にて~

日々の雑多な出来事や印象深かったいろんな思い出など

ホームセンターでのお買い物

2011年06月06日 | 日記
サンデーやホーマックなどいわゆるホームセンターに買い物に行くと、たとえ電池1個軍手一つ買うにもうろうろ店内を歩き回り、関係ないコーナーに気を取られて時間を費やし、挙句の果てには余計なものを買い込んで肝心のものを買いそびれたりすることがあります。皆さんは経験ありませんか?
我が家の女性陣はデパートでのお買い物が好きそうですが、私的には買い物つきあうならホームセンター>ドラッグストア>デパート>or=スーパーでしょうか
なんといってもあの豊富な工具類、そしてリタイヤしてからの生活が楽しみなくらいの園芸ガーデニング関連商品などなど。
店内をうろつきながら、「楽しさ」の理由を考えてみました

☆ガテン系の職業ではなくともイジる、直す、作る、といった行為は男の本能に訴える
☆農業は農家ではなくてもガーデニングや自家菜園など庭のある家に住む人ならなんらかのかかわりがある
☆アウトドア商品(キャンプ、バーベキュー、釣りなど)はそこを眺めているだけで頼りになるお父さん(の役割を演じる自分)が浮かんできて山に行かずとも妄想だけで楽しい
☆ホームセンターのチラシは四季折々の商品が彩りあざやかに配置されていて、もらってウレシイ。「いよいよ海水浴シーズン到来」なんてコピーで売られる水中メガネや浮き輪なんて最高
☆釣りコーナーには上州屋よりも通な小物があったり思わぬ掘り出し物が投売りされていることもあるので、時々チェック

ホーマック弘前城東店にはお魚コーナーがあり、ちょっとした水族館気分が味わえます








最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ホームセンター (とびいり)
2011-06-06 21:59:41
お気持ち、凄く判ります。
コンビニも同じなんでしょうが、ホームセンターの品揃え魔術にドップリはまってしまいます。
家族曰く、休日の自分は「『コメリ行ってくる』が口癖だよ」とのこと。
また、「ヘタのヨコ好きが日曜大工もどきで自己満足している」などとも言われつつ、毎週のように何か作っては使わずに放置の繰り返しをしています。
スナフキンさんとは、きっとドコかの店で擦れ違っているでしょうね(笑)。
返信する
気分はガテン系 (スナフキン)
2011-06-06 23:53:14
とびいりさんもホームセンター好きでしたか
しかも私よりも重症ですね
私の仕事の対象は木材ではないのですが、ノミやドリルなんかを使うという共通点があるため、日曜大工には常々いろんなヒントがあると思っています。研修医や手術室ナースには「カラーボックスを組み立ててみな!基本がわかるから」なんて乱暴な事を言ってみたり
返信する

コメントを投稿