気ままな日記~弘前にて~

日々の雑多な出来事や印象深かったいろんな思い出など

2014岩木川釣り初め

2014年04月20日 | 釣り
4月に入り、青森県内の河川も渓流釣りが解禁となった。
本日、今年初めての釣りに出かけた。
昨年9月の台風による洪水の影響で、いつも出かける堰堤にはなぎ倒された木が横たわり、竿を出すのは困難かと思われた
糸を引っ掛けないように注意しながら仕掛けを流すと、一投目から竿にググっと重みが。
あがってきたのは23cm(推定)のヤマメ



エサを飲まれず、うまく口掛かりだったためビクに入れて生かしキープ

次にかかったのは18cm(推定)のイワナ



もう一匹、ヤマメをあげて納竿とした





つり上げた魚は水に浸けたビクの中で生きているため、本日はリリースした

川端の土手に咲いていた福寿草






フキノトウも



それにしてもこの相馬地区(以前は村だったが、市町村合併で弘前市になってしまった)はいかにも「村」という佇まいである
山間からのぞく岩木山がとても美しかった





休日の朝、清々しい景色に心が洗われた気分

人気ブログランキングへ

 


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (サラ)
2014-04-20 19:45:58
今年初めての釣り楽しかったですか?
綺麗な写真たくさん撮れましたね
返信する
サラさんへ (スナフキン)
2014-04-20 21:38:44
いつもありがとうございます
毎日いい天気ですが、寒いですね
返信する
スナフキンさんへ (サラ)
2014-04-21 10:57:25
もう少しで連休ですね。その頃には暖かくなっているといいですね
返信する
お久しぶり! (hinachan)
2014-04-26 20:49:35
しばらくです!
そしてコメントありがとう

元気にやってますね
そして写真がきれいだなあ
お互い6年続けてるというのは
そういう運命なんでしょう

また寄りますよ
こちらにもどうぞ遊びに来てください
返信する
ひなちゃんへ (スナフキン)
2014-04-26 23:27:49
ひなちゃん週末の旅:いいブログですね。遠野の記事は大変参考になりました。私もジンギスカン&SL撮影で行こうかと企画中でした。これからもよろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿