気ままな日記~弘前にて~

日々の雑多な出来事や印象深かったいろんな思い出など

乳頭温泉へ

2015年09月06日 | 
本日は高速を使わず、国道282号で小坂峠を越えて鹿角からまっすぐ南下し田沢湖近くの乳頭温泉郷まで行ってきた。

行こうと思ったきっかけはこれ



今から10年以上前に家族で行った時に購入した湯めぐり帖
乳頭温泉郷の7つの温泉に入れるパスだが、(当時確か千円?。期限はないので、と勧められて購入した記憶が・・)一つしか入ってないまま長年放置されていたことに気付き、使えるかどうか行ってみて確かめようと思い立ったのだった。
約3時間かけて乳頭温泉へ到着。未舗装道路を山に入って一番奥の一軒宿「鶴の湯温泉」へ。
11時頃に着いたのだが、思いの外観光客で賑わっていた。
受付で恐る恐る「随分古い湯めぐり帖ですが、使えますか?」と尋ねるとにっこり「大丈夫ですよ」と。ヨカッタ

外にいっぱい人がいる割には温泉の中は空いていた。

内湯はこんな感じ



露天は外の通路から丸見え





乳白色のぬるめのお湯で、のんびり癒されました。

温泉から上がってもお昼前で、まだ時間がたっぷりあったので、そこから岩手県への県境(仙岩トンネル)を越えて盛岡へ抜け、北上。

道の駅「石神の丘」から見える新幹線のいわて沼宮内駅


二戸市で馬仙峡を見るつもりで展望台まで延々と林道を登って行ったが、視界がきかずこんな感じで残念






二戸から九戸ICへ行けばいつもの八戸道~東北道経由となるが、本日は一般道にこだわり三戸→国道104号→発荷峠→十和田湖→滝の沢峠→102号→黒石経由で弘前に帰った。
青森/秋田/岩手の県境付近をぐるりと一回りした格好で数えると5回県境を越えていた(青森→秋田→岩手→青森→秋田→青森)。
走行距離425kmすべて一般道
自分一人でなければこんなルートはとれないだろうな。(峠道はかなりのハイペースだった)



人気ブログランキングへ


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (サラ)
2015-09-11 04:26:06
鶴の湯温泉よくTVで入りますね。一度行ってみたいです(^-^)
サラさんへ (スナフキン)
2015-09-13 22:33:05
乳頭温泉は行くのがちょっと大変ですが、いい湯でした。機会があればぜひどうぞ。
Unknown (hinachan)
2015-09-17 10:18:52
おはようございます

鶴の湯いい温泉だよね
乳頭温泉郷の中では
最も有名で白い美人の湯

私は大釜温泉に
泊まったことがありますよ
昔の学校をそのまま使ってて
ココもいいですよ

馬仙峡
二戸ですから
近くまで来てたんですね

hinachanへ (スナフキン)
2015-09-18 00:20:13
乳頭温泉、ひざびさでしたがとてもよかったです。
当時「無期限」といわれて買った湯めぐり帖使えてラッキーでした。
そういえば、先日新聞にhinachanの記事が顔写真入りで載っていましたね。とっても楽しそうでした。

コメントを投稿