I’m hungry

おもにAmazonでの衝動買いや技術的な話をぼちぼちと。

8月なのに秋めいてきたので霧ヶ峰に行ってきた

2018-08-19 17:50:53 | 旅行(海外/国内/ちょっとお出かけ)

お盆が終わり7月から続いていた暑さもようやく落ち着いてきたかな…と思ったら急に秋の空気が入り込んできたらしく、8月17日(金)~8月19日(日)までカラッとした晴天が続くという予報が。このチャンスを逃すべきでない!ということで先週広島に行ってきたばかりですが長野県は霧ヶ峰に行ってきました。

霧ヶ峰は百名山の一つで2000m弱の標高がありますが車でかなり上の方まで行けることや危険な場所がほぼ存在しないこともあり、登山入門編の山として紹介されることが多いです。(ヤマノススメでも出てきましたね)

日本百名山 山あるきガイド下 (大人の遠足BOOK)
ジェイティビィパブリッシング

今回のルートは以下の通り。本来は以下の画像の+印のある場所に車山肩という駐車スペース(※お店の駐車場なので長時間の停車はできません)があるのですが、今回は現地着が11時すぎだったということもあり、満車。全然空きそうに無かったので奥の八島湿原近くにある駐車場に停めさせてもらいました。まあ、こちらも満車で20分くらい待ちましたが…。

で、ようやく行動開始できたのが12時ごろ。帰りの電車が17時半くらいだったので走りはしないものの、速いペースでぐるっと一周しました。コースタイムは4時間20分。涼しくてサクサク行動できたので1時間ほど巻けましたが、本来はゆっくり回るべきですね…。

八島山荘の駐車場。やっと駐車できたところ。

まずは八島湿原を一望できるポイントへ移動。

ここからちょっと山道っぽいルートに入ります。スニーカーとかだと歩きにくいので注意。

湿原沿いに入ると、木道が出てきました。

日差しは夏そのものですが、空気が乾燥していて風は秋っぽく歩いていて大変気持ちよかったです。

鹿よけの柵。どこもかしこも鹿の被害は深刻なようですね…。

ススキが風にたなびいてました。流石にまだ穂が開いてはいませんでしたが、もう秋の気配がそこかしろにありましたねー。

物見岩に到着。八島湿原を一望できます。

アップダウンもほとんどなく、歩きやすい道が続きます。

蝶々深山に到着。

空模様が完全に秋の空なのでは?このまま秋になってくれれば良いんですけどね…。

霧ヶ峰の最高点の車山を目指します。

ここからの上りが結構急なので、ここだけは時折足を止めながら登りましたw

ということで山頂に到着。観光客がいっぱい。

空気が澄んでいたおかげで八ヶ岳はもちろん、富士山や北アルプスの山々(槍ヶ岳が遠くに見えた)まで一望できました。贅沢な時間でした…。

ここで遅めの昼ごはん。この時点で14時前。リミットには余裕で間に合いそうなので安心してゆったりと過ごしました。

あとはほぼほぼ下るだけなので、まったりと進みます。

なんか風景がスイスっぽい。日本の山もやっぱりいいですね。

天気が良かったのでグライダー?がちょいちょい飛んでました。

Windowsの壁紙っぽい風景。

八島湿原に戻ってきました。6月7月は緑の光景だったのでしょうが、8月中旬ともなるともう秋色ですね。

ということで3時間余りの山行終了。ああ、もっとゆっくり歩きたかった…。次は泊りで行きたいな。

茅野駅に戻ってきました。表示板がなんとなく懐かしくてパチリ。

時間がちょい残ってたので駅そば。生そばがすごい美味しかった!3分待ちますがこちらがおすすめ。

後は地ビール買って帰途に着きました。さて、次はどこに行こうかな…?

Comment    この記事についてブログを書く
« ふらりと広島旅行に行ってきた話 | TOP | 岩手山・八幡平に登ってきました »