I’m hungry

おもにAmazonでの衝動買いや技術的な話をぼちぼちと。

秋のふくしま、磐梯山登山と温泉、桜刺しの旅

2019-11-10 11:23:58 | 旅行(海外/国内/ちょっとお出かけ)

10月は台風が連続して直撃し、週末は毎週雨…せっかくの良い季節のはずなのに登山はおろか外出すらまままらない日々が続いていましたが、11月文化の日の連休、なんとか晴天が見込めそうな福島県は磐梯山登山に行ってきました。福島県自体は友人たちと&個人で数回訪れたことがあったのですが、磐梯山には登ったことがなく良い機会となりました。個人的には温泉と日本酒、そして桜肉(馬肉)の刺身が美味しいので大変おすすめです。(夏なら桃も絶品)

登山するときは毎日天気とにらめっこ。関東地方や東北日本海側は天気が悪い中、福島県のみ晴天の予報でした。

以前はウェブで天気予報をチェックしていたのですが、麓と山の上では天気が全く異なることも珍しくないため、今は「tenki.jp 登山天気」アプリを使っています。

そして今回のコースと所要時間は以下のとおり。裏磐梯・八方台登山口からがスタンダートなルートかと思いますが流石に紅葉シーズンで宿がまったく取れず、表磐梯の翁島コース(しかもロープウェイを使ったゆるふわ登山)とあいなりました。

※ゆるふわと言ってもおおよそ2kmの間に600m強の標高差を稼ぐ直登コースなので登山装備は必須です

登山当日の朝。ちょっと雲が多いですが、天気予報によると晴れるはず!と祈りながら出発。

猪苗代リゾートスキー場の磐梯山ロープウェイ。こちら公式サイトが無いっぽくて調べるのに苦労しますが、観光ゴンドラが春~秋の間運行しているようです。秋は基本土日のみで、10月から11月の紅葉シーズンは平日でも稼働しているようです(看板には10月第2週~11月第1週まで毎日と記載あり)。

なんか思ったより雲が多くて曇天という感じですが、ロープウェイ途中は紅葉真っ盛り。

ロープウェイを下りて猪苗代湖を望む。

他の登山客もちらほら。この季節、しかも三連休の中日にしては人が少ない。人混み嫌いなのでちょっと安心。

ゆるやかな道を数分歩くと登山口に到着。ここからは完全に山道なので、観光客はNG。

道は完全なる一本道なので迷うことはないでしょう。しばらくは木々に覆われているので風も当たらずちょっと暑いくらい。

ほとんど危険なところは無い(※)この直登ルートですが、序盤に一箇所だけ登りにくい岩の登りがありました。トラロープが張ってありましたが、当然のごとくこんなもんを掴んで登ってはいけないので慎重に登り(下り)ましょう。

上から見たところ。下りる時も慎重に。

ここを過ぎれば急登ルートならではの頂上を見上げながらの登山が楽しめます。

だんだんと雲がはれてきました。

「もう一息!」うん、知ってますw

というわけで山頂へ到着。所要時間はだいたい一時間半弱くらいでした。

裏磐梯コースからは人がわらわらと。やっぱりこちらが人気のようです。装備も登山ではない人が多かったように思えました。

さていつもので補給しましょう。謎肉増量バージョン。そろそろBIGサイズを食べきる(スープを飲み干す)のがしんどくなってきたので、今回からは通常版にしようかと思いますw

秋なのでみかんもセットで。冬の味覚のような気もしますが、まあ気にしない

雲がはれて良い天気となりました。

補給後、ひとしきりのんびりと風景を楽しんだので下山します。

下りはこれといって苦になるポイントもなく、サクサクサクと。まあ切れ落ちてるところもあるので注意は必要ですが。

ということで登山口まで戻ってきました。

冬期に稼働するリフトの駅から見ると、やっぱり紅葉は山腹が真っ盛りのように見えます。

ロープウェイ駅手前の鳥居。日本の山にはほんと彼方此方に鳥居がありますね。

ということで駅に到着。往復(休憩時間込み)で3時間半弱くらいでした。ゆるふわ。

磐梯山登山を終え、今回のメインディッシュ、温泉&桜刺し。東山温泉「千代滝」さんにお邪魔しました。以前、同じ東山温泉の「新滝」さんに宿泊したことがあったのですが、良い温泉と美味しい桜刺し(+大蒜味噌醤油)を頂きいたく感動したので再訪することにしました。

千代滝さんに到着。新滝さんなど他の温泉宿とは異なり、川の近くではなく高台にあります。

広々としたロビー。奥にあるのは…

福島の日本酒が味比べできる日本酒バー。夜20時半からオープンするらしいです。

らしいです…

というのも温泉入った後の晩ご飯が美味しくてお酒が進んだ結果、バーに行くまでもなくできあがってしまったため行けませんでした。アホですね。次の機会を作って行くことにします(笑)

お風呂は最上階の露天&展望風呂と、3Fにある半露天風呂。また、今回は行きませんでしたが、同系列の「新滝」さんのお風呂も利用可能です。

(c)http://www.chiyotaki.kutsurogijuku.jp/hot_spring

風呂上がりにはフリーのお酒(試飲)が…ここに住みたい。

夕食は福島県産の野菜や肉などどれも美味しいものばかり。しかしやっぱり桜刺が好き。あまりに好きなので写真撮る前ににんにく味噌を醤油と合わせてしまいました。

そして日本酒バーに行けなかった原因(自業自得)のお酒たち。すこし燗してもらいました。美味しかった(語彙力

翌朝は半露天風呂へ。湯加減が熱過ぎることも無く、ぬるくもなく。ずっと入っていたくなるお風呂でした。

後ろ髪引かれながらチェックアウトすると、今日も今日とて晴れの良い天気。レンタカーの返却があったため観光はなし。勿体なかったけれど、また訪問しようと思います。福島県、東京から近いし温泉あるし魚介もお肉も日本酒も美味しいし、ほんと良いところです。

さて、次はどこに行こうかな?

Comment    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
« 白馬岳登山に行ってきました | TOP | 2019年末旭川・小樽旅行の帰... »