I’m hungry

おもにAmazonでの衝動買いや技術的な話をぼちぼちと。

WFH(在宅勤務)を本格的に始めて買ったもの(2020年4月)

2020-04-25 12:06:14 | 日常もろもろ

たいぶ時間が空いてしまいました。前回のエントリーが1月中旬のSuunto Baro 9 Redを買ったなので丸々3ヶ月ぶりということになります。実はその後、蔵王山に雪山登山しに行ったのですが、登山口の時点で軽いホワイトアウトしててSuunto Baro 9の登山デビューもかなわず速攻で下山して温泉三昧してきました(2月頭頃の話です)。

 

一応、はりきって着けていったんですけどね、すぐに下山したのでほとんど意味なかったです(笑)

 

宿泊は蔵王温泉「おおみや旅館」さん。全フロア畳敷き、綺麗な旅館でした。こういう和風旅館大好きです。じゃらんなどのサイトのレビューにある通り、お風呂はやや小さ目ですが私が宿泊した時はそもそも人が少なく、どのお風呂も十二分に楽しめました(到着直後に入った時は一人風呂になりました)。

 

そして米沢牛(山形牛だったかな?)。酒が進みました。

 

その後は年度末・年度明けの仕事と新型コロナウィルス感染防止対策に色々奔走していたらあっという間に4月下旬になってしまいました。4月上旬に政府から緊急事態宣言が発令されましたが、ほぼ同じタイミングからずっと在宅勤務(Work From Home)が続いています。(今の会社はもともと制度的に在宅勤務が可能なので、業務上支障がない人は2月下旬から在宅勤務しており、直接的には2ヶ月くらい会ってない人もいたり)

で、ずっと在宅勤務をしていると必須ではないけれど足りない物がチラホラでてきて、ちょいちょい買い物をしたので、この騒動の記録を兼ねてリストアップしておきたいと思います。主に自分用です。

 

1. AirPods Pro

まずはAirPods Pro. 主にZoomやTeamsなどによるテレカン用として購入。元々Sony WF-1000XM3ユーザだったのですが、頻発するBluetooth切断、音飛び・音途切れに耐えきれず購入。WF-1000XM3 & TRUE GRIP TG-200の組み合わせに比べると遮音性能は劣りますが、前述のストレスが無いので個人的には(iPhoneユーザなら)AirPods Proがお薦めです。

ハードウェアとしてはおそらく高性能なのに、ソフトの出来が残念賞。スマホアプリも耳に装着してないとWF-1000XM3と接続すらできないなどなど、UX的にイマイチ。

WF-1000XM3に標準でついてるイヤーピースだと走った時に耳から外れてしまうことがあったのと、遮音性能がイマイチなので購入したのがこちら。ケースにもちゃんと収まります。

 

2. boogie board

オフィスで普段使ってて、意外と無いと困ったのがboogie board。資料書いたり誰かに何かを説明するだけならテキスト書きながら頭の中を整理すればいいんですが、ひょんな事情でコード書く仕事が舞い込んだときにこれがないとちょっとつらかった。まあ紙に書けばいいじゃんってのはありますがこれがあるとだいぶ安心。

物によっては電子データとして保存できたりするみたいですが、所詮、一時的な頭の中身整理用なので一番安いやつで十分です。

 

3. Nalgene(ナルゲン) OTFボトル

在宅勤務してて「危ないなー、いつかやらかすなー」と思ってたのが「飲み物をこぼす」こと。普通のステンレスタンブラー使ってたんですが、とある日に仕事終了して片付けてた時にタンブラーに手が当たって床に水をブチまけました…とはいえほぼ飲みきってたので被害は少なかったんですが。

それに懲りて登山用に使っている広口タイプのナルゲンボトルを使うようにしたんですが、そもそもこれ直接口つけて飲む用途に多分作られておらず飲みにくい。で、仕方なく飲み口がついたこちらの商品を買いました。良い感じです。

こちらが登山用に買ってたやつ。直接飲むというより、給水用。

 

4. Northface Alpine Long Pants(アルパインロングパンツ)

本格的に在宅勤務を開始して数週間、「仕事とプライベートの切り替えをきっちりしないと」と思って通勤時と同じように上下外出着に着替えていたのですが、実際一日中ほとんど動かずにいることや、そもそも誰も見てないこと(!)を考えるとあまり合理的でないな、と感じるようになりました。で、買ったのがNorthfaceのアルパインパンツ。実は既にNorthfaceの登山用ロングパンツを持っているのですが、相当履き倒していることもあり、買い換え(買い増し?)にはちょうど良いタイミングでした。登山用と言っても普段着として使えますし、そのまま外出しても何ら問題ありません。なお、私が購入したタイミングでLサイズはラス1だったようです。

 

在宅勤務が長くなってきて、新しく椅子買ったりテーブル買ったりしてる人も多いみたいですね。みなさんはどんな物を買いましたか?

外出自粛も長丁場になりそうな雰囲気ですが、早くこの騒動が収まって、山に、温泉に、国内外に旅行したいですねぇ…。

 

Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« SUUNTO 9 Baro Redを買った | TOP | 山小屋エイド基金に応募しました »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | 日常もろもろ