Fly Fishing用に購入したTalex True View Sports 近眼乱視用に調整済みである。午前中のお買い物ドライブに着用してみた。
西に向かって走行すると対向車線の車中が透けて見える。そうフロントガラスの照り返しがほとんど無いためだ。ガラスがないように見えるといった方がよいかも知れない。
お買い物がすんで家に帰る。ダッシュボードが埃っぽいなぁと思っていた。信号待ちで偏光サングラスを外すとダッシュボードは白くテカっている。このテカりが見えなくなる。これは運転中の眼精疲労に有効だろう。
さらに偏光サングラスをかけると春霞というか少し黄砂が混じってるのか(花粉か(笑))の柔らかな日差しでも結構色調コントラストが高い感じでモノが見えることが大きいです。
日本人の瞳は濃く、欧米人のように直射日光を眩しく感じないと教わってきた。確かにそうなんだが、反射光(殆どが偏光)をカットすることで不要な光を感じなくてよくなる。これは瞳の色とは関係ない。単なる色眼鏡と偏光レンズは異なる。
昼間に長距離運転するのなら偏光サングラスはあったほうが良いです。なお、射撃用の黄色はまぶしさを防ぐことに主眼を置いたみたいですね。
西に向かって走行すると対向車線の車中が透けて見える。そうフロントガラスの照り返しがほとんど無いためだ。ガラスがないように見えるといった方がよいかも知れない。
お買い物がすんで家に帰る。ダッシュボードが埃っぽいなぁと思っていた。信号待ちで偏光サングラスを外すとダッシュボードは白くテカっている。このテカりが見えなくなる。これは運転中の眼精疲労に有効だろう。
さらに偏光サングラスをかけると春霞というか少し黄砂が混じってるのか(花粉か(笑))の柔らかな日差しでも結構色調コントラストが高い感じでモノが見えることが大きいです。
日本人の瞳は濃く、欧米人のように直射日光を眩しく感じないと教わってきた。確かにそうなんだが、反射光(殆どが偏光)をカットすることで不要な光を感じなくてよくなる。これは瞳の色とは関係ない。単なる色眼鏡と偏光レンズは異なる。
昼間に長距離運転するのなら偏光サングラスはあったほうが良いです。なお、射撃用の黄色はまぶしさを防ぐことに主眼を置いたみたいですね。