ならおうは穏やかに語る

Fly Fishingを中心に難しい話からヨタ話まで支離滅裂な雑文。
(09/08/23カウンターを付けました。)

Tragedy in Nagominoko

2010-01-09 23:31:45 | 釣り
Frost on leaf at Ngominoko

cold morning -5deg/C

Ice on water

The guide was frozen.

Fish are severe. Rainbow and Cherry.

The tragedy is as follows.

My rod (chip section) has broken.

6時半の奈良は外気温-1℃で前日の雨が門扉を凍り付かせていた。
加茂-2℃→和束-3℃と気温が低下。小杉のバス停を駆け抜けると一気に-5℃に。
そして木には霜が降りている。かなり冷え込んでいる。事務所の温度計は-5.5℃。
中央桟橋より上流は氷結しているが下流側は水車で氷結防止。
でも寒いからガイドは直ぐに凍り付く。
朝はヒットしてもバラスだけ・・・。どうも調子が良くない。
そして最後の写真にあるように、突然の悲劇。チップがパキっと。
急遽Procope Rod(#7)を借用して釣りを続けました。インタミにシンキングリーダーの組合せで使ったフライはミッジピューパのみ。
田中さんが第一桟橋で使用した#20のソフトハックル・・・飛んでる虫はそのサイズが最大。
動くミッジウェットだから少々大きくても行けるのだろう。ま、反射喰いですわな。ただ、それが確実に有効とは言えません。

なお、氷は思ったよりも厚く、オブラート状の氷の上を動くフライを襲うライズは見られませんでした。これはハッチしたが氷でトラップされてスティルボーンになった虫を喰らうようになるまであきませんな。

さて、折れたロッドの保障は・・・
「一年一カ所一回限り」で切れてます。
ここを見ると修理は出来ると思いますので、伺う予定。完治するまではSD10とProcope #5の両刀使いやね。でも#7は使いやすいんだよね・・・。



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Regal Close)
2010-01-10 03:31:47
言葉がありません。早く直るといいですね。こちらも寒いですが、そちらも寒いですね。寒さは大敵ですね。
返信する
道具です。 (ならおう)
2010-01-10 16:57:22
R.C.さん。全ての道具の定めです。腕の問題もありますが。
フライフィッシングは他の釣りよりも竿ヘの負荷が大きいのてちょっとした傷で折れます。
凹んでいられません。
返信する
Unknown (ひげオヤジ)
2010-01-10 18:49:03
そうですか、あの遠投用ロッドが折れてしまいましたか・・・。という記事を読んで小生もようやく、

 ガイドの破損したTFOの6番・・・

を修理に出さねばならないことを思い出しました。ロッドを送るというのは梱包も含め、それはそれで面倒臭いものでありますねぇ・・・。いっそ新しいのを買うべきか、とも思ったりするのですが、それはさすがに奥方の目が怖く・・・。
返信する
20k円です (ならおう)
2010-01-11 00:24:59
新調したら5万円弱なのでチップの修理です。
安価モデルなら3万円代で購入可能なので微妙な価格位置づけですが、結構気に入ってるので修理します。
返信する
まさに悲劇です (ふりーすとん)
2010-01-12 23:31:46
「ふ」も国産パックロッドのバット部分が爆竹みたいにはじけた経験があります。普通は思い切り曲げても大丈夫なのですが、折れるときは弱い力でも簡単に折れますね。
ブランクが均一でなかったり、傷が入っている、あるいは一箇所に負荷が瞬間に集中するのか? SageのGL4ダブルハンドがキャストで2箇所が同時に折れたのを目撃したこともあります。軽くて薄い高弾性ブランクのロッドは要注意ですね。
返信する
定めなのかも (ならおう)
2010-01-13 18:07:15
ふ さん

結露はキャストがなっていないなんでしょう。
永久保証が羨ましいところです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。