ならおうは穏やかに語る

Fly Fishingを中心に難しい話からヨタ話まで支離滅裂な雑文。
(09/08/23カウンターを付けました。)

初滑り~

2010-01-04 16:16:39 | 子育て・家族
この寒波で北陸(福井)のスキー場にも雪が積もっているようなので、お正月スキーに行きました。
狙いは今庄365スキー場
選択理由は次のとおり
・山道走行が少ない(車酔いしにくい)。
・スキー客がメイン。
・ファミリー中心。
・一番下はフラット。
・キッヅエリアがある。
・駐車場とスキー場が近い。
・温泉が近い。

天気予報では「雪」ということなので前日にゴーグルを買いに行く。ブーツ・板がかなり良くなっているので物欲を刺激するが、ここは今までの(10年もの)で凌ぐこととする。
上の子はWiiのファミリースキーとかSportsのスキーモードでスキーは簡単と思っている。そこで現地で板を借りる事にした。下の子はソリのみ。

前日は早く寝て早朝5時半に出発。北陸道に入る頃から雨がミゾレになり、木之本からは雪。木之本ICで除雪車が待機しているところを駆け抜けていく。
県境に近づくと雪が深くなり、轍が水分の多いシャーベット状。轍の間も水分が多い雪。この路面状態は厄介。圧雪路の方がサイプによるグリップを感じられるが、路面状態はかなり掴みにくい。
・氷と水が混じっているので、ぬかるみに近い。
・タイヤの排水機能を越える水深
ま、ハイドロプレーンを起こしかねないって事ですな。

ということで、速度は控えめで走ります。それでも福井県側に入って単独事故が2件。
・トンネル出たところの下り坂左カーブで中央分離緑地帯へ乗り上げたワンボックス。
・下り坂、もう少しで今庄ICというところで左側面ワイヤーに刺さったステージア。
みなさん、年明け早々ご愁傷様です。

さて、7時半~8時頃に現地着。国道とスキー場へのアプローチは散水されている。これもシャーベットの一部だが、殆ど水なので地道速度ではハイドロプレーンは起こりにくい。
楽々モードで第一駐車場に進入。しかもスキーセンター真ん前で二列目。ラッキー。
キッヅパークは9時からだが、その前に上の子にスキーを借りる。カービングスキーで軽い。
まずは板を履いて、転倒と立ち上がりの繰り返し(もがき)。
初めて板を履くとちょっとした傾斜でも勝手に滑るし、転ぶと立ち上がれない。板のめんどくささを体に染み込ませるにはこれしかない。癇癪を爆発させようが、何をしようが立てない事には何も始まらないということで一時間ほどもがきの訓練。
ちょっとは立てるようになると、キッヅパーク下の広場でストック無しで歩く練習。歩けるようになれば、ちょっとだけスケーティング。

キッヅパークにはムービングウォークがセットされている。

左側のソリは下の子。
上から(リフトから)見るとこんな感じで左側がスキーエリアで右側がソリエリア。


さて、上の子がスキーで歩けるようになるとムービングウォークで上がり、私の脚の間に挟んで下って降りる。これでスキーの醍醐味を少し味わえただろう。
教えることはエッジを立てることがメインでその中にプルークボーゲンも含む。
エッジ効果を知るためには蟹脚登坂も有効で、これもやる。そして滑る。
ムービングウォークが無ければ蟹脚登坂のみでもっと疲れただろう(教える側も)。
とかなんとかしているウチに、ストックなしでムービングウォークへのちょっとした坂も上って滑り降りれるようになりました。ま、荷重移動とターンはできませんが、緩斜面だからボーゲンによる制動もできるので、次はもう少し滑れるようになるでしょう。

で、私はクワッド(シーサイドコース)を一本、第一ペア(ストレートコース)を二本。滑り足りません。
が、ブーツのヒール底が砕けてしまい、ネジが丸見えのスパイクソールとなりました。
これじゃ、使い物にならないので、今回でお役ご免と相成りました。
ウレタン製なので、実は徐々に崩壊するモノです。10年維持が凄いかも。次はNordicaかな。

なお、北陸福井の雪は頂上部(クワッド)では良い感じですが、下に降りるほど重い湿雪へと変わります。今回ワックスがけも真面目にやっていない(二年前に処理したまま)ので、余り調子に乗って滑ると疲れまくったところでしょう。

さて、13時頃に昼飯(ソースカツフライ)を食べて、温泉へ。温泉で蕎麦を食べても良かったかな。
温泉は気持ちよかったです。露天風呂はちょっとぬるめで早々に退散。サウナからモンモンな方が出てきたのにはちょっと驚きました。

帰りは朝のシャーベットは無く、順調に北陸道をクリアし、名神(彦根)でちょっと混みがあっただけで2時間半ほどで帰ってこられたのは本当に良い感じでした。

夜は竜馬とダイハード4.0を見てくたばっていました。

今日はちょっと近所の公園で遊んだら昨日の筋肉痛をうまくほぐすことが出来、何となくたまっていた乳酸をほぐせたような(明日以後に爆発する可能性もありますが)気がしています。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
親子スポーツに憧れる (Yujiro)
2010-01-07 02:09:44
ファミリーでスキーってええですね。

親が子供に教えられるコトの端的な分野。出来た、嬉しいがシンプルにわかること。

その昔二十歳代前半の冬には、毎週の休みに琵琶湖バレイに車を飛ばしておりました。帰りはヘトヘトでしたけど。

私の娘、スキーブーツ履いただけで歩けないだろな。
返信する
ビビりながらも (ならおう)
2010-01-07 06:42:22
爽快感を得たようで次はいつ?とせっつかれてます。
少しでも自信のつくスポーツを増やしてやることが勤めかと思っています。
返信する
温泉いいなぁ (うぃんど)
2010-01-07 22:36:11
スキーはともかくw温泉がうらやましい。
こちらも大雪で6日は会社を閉めました。
結構イングランドは雪慣れてなく、学校も
すべて休みになります。
返信する
温泉は日本の宝です (ならおう)
2010-01-07 23:02:37
うぃんどのったぁさん。
今年もよろしくお願いします。
イングランドは大雪ですか。関西は北部以外雪とは縁がありません。肌寒いだけです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。