ならおうは穏やかに語る

Fly Fishingを中心に難しい話からヨタ話まで支離滅裂な雑文。
(09/08/23カウンターを付けました。)

雑感。サッカー、はやぶさ、アフガン、等

2010-06-15 11:09:46 | Weblog
備忘録かも?
サッカー。
WC本田の快挙だが、松井のフェイントに注目したい。右足のクロスと見せかけたらカメルーンのDFが後ろを向いた。そこで左から中に寄ってクロスを上げた。この時呼吸が本田と合ってカメルーンとずれていた。カメルーンには予想外のタイミングだったのだろう。多分フェイント無しでクロスを上げてたらカメルーンの呼吸で本田に届いてもカットされていただろう。ドリブル突破かも?という一瞬の躊躇する思考がカメルーンDFな判断を狂わしたと思う。
これが球技の面白さ。いや格闘技に通じる。
個人的には故障の中村俊介をオランダ戦で先発させて浪費したらいい。一瞬の閃きが予想外の結果を生み出してくれるかも。

はやぶさ。
快挙。
本体が燃え尽きる様は涙無しに見られなかった。本体が燃え尽き、違う軌道を進むカプセルの輝きは新たな希望を感じさせてくれた。擬人化してはならないが、アニミズムの物語であった。
レンホーにはこの意義・付加価値は分からないだろう。夢追い人への支援は必然だろう。
科学技術の浪費による過当競争がこの国の国力を奪った。
それは科学技術を馬鹿にする風潮に寄る。

アフガン
何でもレアメタル鉱脈があるとか。これで麻薬栽培から離れられるか?
日本は海がある。塩湖からリチウムを回収するのではなく、海から回収する事業を立ち上げるべきだろう。太陽電池で析出(メッキ)が良いと思う。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Falcon (みせき)
2010-06-15 22:09:33
Ustreamの粗い映像をライブで見てましたが、目から液体燃料が出てきてさらに映像が粗くなりました。

こんなのも、理性では受け入れがたい表現ですが、感情には抗えません。
http://drawr.net/show.php?id=1478887

朝日新聞記者撮影の写真は文句なしに素晴らしい。
http://www.asahi.com/science/update/0613/TKY201006130193.html
http://www.itaime.com/itaime/2010/06/post-5273.html
返信する
Unknown (Yujiro)
2010-06-15 23:55:25
ならおうさん

はやぶさ2についてレンホーを悪者にするのは簡単ですが、事実はそんなに単純ではないようですよ。

http://smatsu.air-nifty.com/lbyd/2007/01/21_f459.html
返信する
みせきさん。擬人化してしまいますね。 (ならおう)
2010-06-16 00:09:02
液体燃料で笑えません。
かなり前に真田さん(宇宙戦艦大和の眉無し)が出てくるYoutube
http://www.youtube.com/watch?v=6kZbeAK-vBE
で、感動していました。
その流れで、感情を揺さぶる動画もありましたが、見いだせませんでした。

朝日新聞記者の写真、いただきました。
返信する
Yujiroさん。2010でなくても (ならおう)
2010-06-16 00:24:48
調べる時間もないので憶測ですが、今年の予算は最低限でも来年度以後に増やすことは可能だと思います。
JAXAの交渉材料に使われたというのは少々残念な気持ちがあります。
しかし、私は彼女の「二番手でよい」という概念は認められません。これがトップ争いも何もできない状況のモノがトップ集団を目指すためにまずはセカンド集団・・・という筋書きなら「あり」と思いますが、既にトップ集団の一部にあるモノが二位でよいというのはダメだと思っています。

ただ、JAXAもこっそりやるのはよくないです。とはいえそういうブレーンがついていないのは日本の純粋性なのかも知れません。欧米や中国のようにグンが絡むと当然、そういうブレーンがつきますし。
ちょっと微妙になりましたね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。