ならおうは穏やかに語る

Fly Fishingを中心に難しい話からヨタ話まで支離滅裂な雑文。
(09/08/23カウンターを付けました。)

通信費用削減プラン

2015-06-28 17:53:04 | mac
現在、auの4G LTEでiPhone 5sとを結び、iPhone 5sとiPad mini2をテザリング。たまにMBAをテザリングという状況。
平日は大体1時間~2時間程度の利用。土日は30分も使わない。これまでの月額通信料を見ると4GBに達さないということもわかる。

iPad mini2の導入後は通信量が2倍近く増えている。
過去の曜日別平均を見てみると
● 土日は基本的にFTTHを使っているから値が小さい。
● iPadにテザリングするとiPhoneよりも通信量が大きい。
● MBAにUSBでテザリングしてもかなりの通信量になる。

MBAは東京大阪間の新幹線のぞみで使用しているので、特異データで、これがそのまま月額の跳ね上がった時に対応しています。
これはミスも含み、帰宅後のFTTH切り替え忘れでした。
iPhoneのテザリング(=インターネット共有)をONにしたまま、iMacとUSBで繋いで充電し、iMacで適当にネットに繋いでいました。


という状況をもとに、auの通信代を削減する事を考えたいなぁと思っていました。
7GB縛りの条件で
パケット割引定額料:5,700円
各種施策割引:-500円
iPhone 5S:3,255円(24回割引)
合計:8,455円
実際はこれに通話料が加算されます。


そこで最近見つけたのがmineo(マイネオ)
基本データ容量:5GB
セット端末:Aterm (MR03LE)
月額:2,580円(税込2,786円)

しかもauのLTEを使うから今までと同じデータ通信環境やし、iPhone 5Sの契約はau 3Gに落としてもいいかも!と思ったらLTE端末はそういうダウングレードはできない。いっその事簡単携帯(ガラケー)にするしかないかもしれない。そしたらiPhoneじゃなくiPod touchでいいし、iPad+モバイルルータとガラケーだけでいい。またはiPad+mineoのスマホによるテザリング。

この辺はもう少し吟味しようと思ってます。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私の場合 (きゃま)
2015-06-29 01:34:01
ドコモからですが、umobileの通話つきプランで、3GB1580円になりました。
嫁さんはドコモのままがよかったので、ガラケーに戻して、スマホはumobileの通話なし1GBで790円のプランに。2台持ちですが大幅コストダウンになってます。
返信する
それが・・・ (ならおう)
2015-06-29 22:03:36
iPhone5sは色々と制約があるのでゆっくりと考えます。
auを捨ててeoのLaLa callだけにするとc-mailが使えなくなるとか、2段階認証がめんどくさいとか、なかなか抜け道は通りにくいようです。
嫁さんはまだガラケーやし(笑)
返信する
来年に (ま。)
2015-06-29 23:31:31
うちは、docomo光に4台分変更予定です。
返信する
うちはeoなんで (ならおう)
2015-07-01 22:56:20
ちゃっちゃとやれよ。とeoに言いたいところです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。