ならおうは穏やかに語る

Fly Fishingを中心に難しい話からヨタ話まで支離滅裂な雑文。
(09/08/23カウンターを付けました。)

AirMac Expressの導入

2006-06-27 22:01:54 | Weblog
iBook G4で海外出張時に・・・と言う目論見は6月の出張が8月にずれています。
その間持て余すのももったいないし無線LAN機能を持っているマシンなので有効利用するためAirMac ExpressAppleのサイトでポチっと買いました。

一応我が家はFTTH環境下でありまして、BuffaloのBroad Station BLR-TX4iMac G5 20inchと嫁さんのiBook G3 SE(keylime)を有線でつないでいます。
ところがこやつWindowsからでないと各種設定が出来ないというお茶目な設定のためちょっと前に持っていたWindows PCで設定更新したままです。
・・・そろそろMac対応に買い換えか・・・。

で、こやつにAirMac Expressを接続しました。

電源に差し込んでLANケーブル差し込んで基本設定終了。
次にインストールCDをiBook G4にぶち込んで立ち上げ。
言われるままに設定していく。終了したらSafariで通信確認。
次はAirMac設定アシスタントでPassword設定とかを行って終了。
全部でおよそ10分。楽勝。
二階から完全ワイヤレス(電源コードも抜く)で一階の居間に行っても十分な通信環境です。通信速度を比較してみました。

iMac G5 下り58.00Mbps、上り39.40Mbps
iBook G4 下り30.31Mbps 上り27.08Mbps (AirMac)
iBook G4 下り58.93Mbps 上り41.37Mbps (有線)
iBook G3 下り13.66Mbps 上り14.75Mbps

有線よりも落ちていますね。下りで約半分。しかたないでしょう。
一階のG3接続よりも早いので嫁さんがこのマシンを奪うのも時間の問題か(笑)。
面白いのはイーサネットにつなぐと自動的にイーサネットを認識して、抜いたら即座に無線LANを認識するアタリなかなか優秀です。

ちなみに電車の好きな我が家の子供達に近鉄の動画を無線環境で堪能させてあげました。
私にとっては普通電車の動画の何がよいのか理解できませんが、これはフライフィッシングやC&Rを理解して頂けないのと同じかもね。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
LAN配線 (つきちん。)
2006-06-28 12:04:49
ならおう様、こんにちは。

うちはやっと来月、光プレミアムの工事になります。1・2・3階に1部屋11,000円×3部屋のLAN配線工事を検討してます。ちょっと考えよーかなーAirMac(笑)。
返信する
Unknown (ならおう)
2006-06-29 00:00:15
つきちん様、まいどぉ。

AirMacよろしいですよ。確か10台を無線に出来たはず。電波状況が悪いのなら中継によるエリア拡大も容易みたいですよ。

これでトイレでネットも可能です(笑)。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。