ならおうは穏やかに語る

Fly Fishingを中心に難しい話からヨタ話まで支離滅裂な雑文。
(09/08/23カウンターを付けました。)

トマトは余り水を与えない事だ

2006-06-18 17:57:38 | ガーデニング
ウチのトマト。まだ青いです。原産地はアンデス。水の少ないところでも強いので余り水を与えなくても良い。というか水を与えると実が大きくなります。
代わりに甘みとかが薄れるので余り水を与えない方がよいです。
水が無くても・・・ジャミラを彷彿させますね。Wikipedia
にも載っています。

ジャミラはウルトラ水流でやられました。数年前に再放送を見たのですが、涙無しに見られない哀しい物語でした。単なる勧善懲悪ではない昔のヒーローモノ・・・。

さて、トマトの栽培は結構簡単です。こんなやり方もあります。
1)ホームセンターとかで袋入りのプランターの土を買う。
2)水抜き用の小さな孔を開ける。
3)トマトの苗を買う。
4)プランターの土の袋を開ける。
5)4の袋に苗を入れる。
6)プランターの土の袋を何かでどないかして日当たりの良いところに吊す。(考えてね)
カゴに入れて吊すのが結構簡単かな。
カゴにプランタの土をぶちまけても構いませんが、土の乾燥が速すぎる気がします。
カゴに入れなくても袋のまま吊すと(開けた口の一部をビニールのひもで縛ればよい)ワイルドに実ります。

トマトは脇芽を積まないと収拾がつかなくなりますので、忘れずに。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初挑戦です! (ラムネママ)
2006-06-18 22:35:58
見事に鈴生りですね。うらやましいです今年我が家の小さな畑にも初めてトマトを植えました。今朝、蕾が付いているのを確認何時咲くんだろう?花のチェックが毎朝の日課になりそうです。わき目を摘むのを忘れていました。さてどの芽を摘めばいいのかな?
返信する
ワキ芽の摘み方 (ならおう)
2006-06-19 00:13:02
大きな葉っぱの根元から小さな芽が出てきますのでそれをカット。爪で落とせば十分です。

うちは一つだけ忘れたので二股になっています。

脇芽に花が咲いたりしないうちに摘みましょう。

花の芽と間違えないように(笑)。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。