ならおうは穏やかに語る

Fly Fishingを中心に難しい話からヨタ話まで支離滅裂な雑文。
(09/08/23カウンターを付けました。)

不憫な一太郎を思う

2005-02-07 21:49:45 | Weblog
ちょっと前に裁判で松下電器産業ジャストシステムに対して一太郎の差し止め判決を得た。
かつて三太郎(一太郎Ver3.0)を愛用していた私は、判官贔屓もあるかも知れないが、今回の訴訟は松下の言いがかりとしか思えなかった。ワープロソフトの本質的な所ではなく、首をかしげるような所の特許で製品差し止めとは・・・。
すると松下製品の不買運動なんてサイトが出てくるわけで、
一太郎のお世話になったはずの松下に勤める中堅社員(40歳前後)はどう思うのだ。
知的財産をかかげるのなら、それをマイクロソフトにぶつけろ。
日本のワープロソフトを痛めつけてどうする
松下電器はマイクロソフトワードを広めるための手先か?なら売国奴だぜ。パソコンにウィンドゥズを搭載するだけじゃ飽き足らないか。

今回の訴訟ではクロスライセンスさえ発生しない。なぜなら松下はもはやワープロソフトを作っていないからだ。ワープロ専用機も撤退。つまり特許の使用権を乱用できるわけだ。

上記の不買運動サイトも書いているように、特許権を乱用するな。品が下がるぞ




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。