ならおうは穏やかに語る

Fly Fishingを中心に難しい話からヨタ話まで支離滅裂な雑文。
(09/08/23カウンターを付けました。)

DH...キャスレと釣り(@なごみの湖)

2010-01-23 22:32:04 | 釣り
#7(SH)が修理中なので、代替の#10(DH)と#5(SH)を持ってなごみの湖に出かけました。DHは久しぶりなのでかなりダメダメ。でもうまく決まるとさすがに良く飛びます。
はじめはこんな事をもくろんでました。
・フルライン(29m)をぶっとばす。
こちらを参照にしたGlowなフワフワのDeep Fallingでうはうは。
となれば、第一桟橋真ん中が振り回しやすいし、魚は深層に溜まっているだろう。
これらは捕らぬ狸の皮算用ってやつでした。

常連さん達が上流の第二桟橋へ移動していき、いつの間にか第一桟橋は貸し切り。
(※これまで結氷していたのでその辺の魚はノンプレッシャーってのが答でした)



さて、しょっぱなの作戦は大失敗で、2時間坊主。

なおDHのキャスティングはバックはうまく伸びていくのにフォワードが無茶苦茶。「左手を使え」。と田中マネージャからワンポイントレッスンを受ける。

とはいえ全然釣れないのでSHに変更してmobi spのミッジを投入。これで坊主を免れる。Intermediateのポリリーダーで長い時間をかけて沈めるとニジがヒット。たまに動き出したときに食いつく。結局一本しか巻いてなかったので飲み込まれてディペット切断でlost

その後はspじゃないmobi ミッジで試す。これでもそこそこ行くのでmobiはかなりなものだ。と言う感じでSHで釣るのは良いんだけどやはりDHのキャスレってことでDHにGlow midgeを付けることにした。Sinking Leaderで少し早い目に沈めることにした。
うまくキャストが決まると、ラインがビっと伸びてガツンガツンと良いヘッドシェイクもあるが、取り込みが大変って事に気づく。1号のティペットなので切れることはまず無いのだが、ネットに入れるのが一苦労。これよく考えないとあきませんね。

と二尾釣ったあとはキャスレ。田中マネージャから再度ワンポイントアドバイスを頂いた。
フォワードで右手の軌道が円を描いているとのこと。
これがシュートがうまく行かない、テイリングを発生する。ラインが速度を失ってヘナヘナと落ちる。の原因。
なかなか難しい。

で今日はおしまい。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アンダーハンドですよ。 (ま。)
2010-01-24 20:51:02
2Handは、左手の引きでシュートですかね。

今日、#5が修理から戻ってきました。
きっちり3カ月かかりましたが、生涯補償で無償でしたわ(笑)。
返信する
右手首 (ならおう)
2010-01-25 08:07:14
左手はわかっていても右寄り弱いのでしょう。それと右は手首を閉じること、さらにリリースタイミングを心地遅らせた方がきれいなループ形成するようです。
いずれ無駄力だらけなので今も身体が痛いです。

ダブハンでこまいサクラを表層ヒットさせるとばらしやすいです。竿立てたらあきません。フライラインが弛んでバレます。
返信する
突っ込み (ふりーすとん)
2010-01-26 22:05:43
シングルハンドロッドで鋭いループを作るのに不可欠なティップから突っ込んでいくキャストをDHで実現しようとしたら、やはり左手の引きが大事ですね。
「ふ」はフォーワードのポーズ時に胸に当たるまで左手を引いています。右肩が前、左肩が後ろになるよう体を少し回転しながら左手を左の脇で止めると、ストロークが増してさらに効果的です。
返信する
ありがたいアドバイスです。 (ならおう)
2010-01-26 23:29:55
今度試してみます。早くて2W後ですが・・・。
ドビューンってラインを出したいモノです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。